古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年3月19日日曜日

春のイベントなどの参加ご案内

3月も後半ですね。
春を迎えるにあたっていくつかのイベントがあって、私も4件のイベントに参加をします。
本日はそのお知らせをまとめて致します。

1つ目です。
「写真で綴る 飯田線の旧型国電」発刊記念 トークショウ 
開催日 3月26日 14:00~15:00 
場所  ホビーセンターカトー

来たる3月26日(日曜日)にホビーセンターカトーにて飯田線本発刊記念のトークショウをすることになりました。
標題は「写真で綴る 飯田線の旧型国電」発刊記念  著者宮下洋一氏を迎えて <実車と模型で楽しむ飯田線旧型国電の世界>
です。
イベントは毎月ホビーセンターカトーにて開催されているもので、今回の催しは『0326ホビセンフェスティバル』ということでHPでイベントの告知がされております。

私の枠は当日の14:00~15:00の一時間で、飯田線本の製作秘話や実車・模型の話をさせていただこうと思っております。


2つ目です。
池袋鉄道模型祭
開催日 3月25日~26日 10:00~18:00(26日は17:00まで)
場所 東京芸術劇場
こちら➡http://tetsudomokei.jp/
こちらにも展示で参加いたします。
地鉄電車のモジュールの単独展示とNGJブースにも少量ナローもので参加を予定しています。

3つ目です。
『宮下洋一作品展 2』
開催日 4月1日~4月16日 10:30~19:00(木曜休日)
場所 さかつうギャラリー
こちら➡http://www.sakatsu.jp/event/event.html
昨年も開催した作品展を今年も開催します。
内容は前回同様作品の展示と一部作品の展示販売を行う予定です。
作品は前回とは総入れ替えをして別作品オンリーで展示を予定しています。




4つ目です。
『懐かしの鉄道情景~映画と模型でふりかえる~』
開催日5月21日、6月4日、18日、7月23日、30日の5回のうちの後半2回
10:00~11:30
場所 江東区古石場文化センター
こちら➡https://www.kcf.or.jp/furuishiba/koza/detail/?id=38

江東区の文化センターでの講座に参加いたします。
講座は全5回がセットになっており、一回単位での参加ではないそうです。
前半3回は岩成政和さんが担当、私は後半二回を担当します。
内容はこれからですが、7月23日は主に鉄道風景を中心に、7月30日は電車の話を中心に講演を行う予定です。






以上4件のご案内でした。
よろしければ、お越しください。


4 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 江東区の講座、受講料のほかに教材費とあるけど、ひょっとして模型を作るのだろうか。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
教材費はテキスト代で、原模型のように模型作るわけじゃ無いようです。

三等急電 さんのコメント...

この春はイベントでお忙しそうですね。
全部は無理そうですが、いくつかは行けるかな。
ところで、3月26日はイベントが重なっていますが、午前は池袋鉄道模型祭で午後がホビーセンターカトーでしょうか。

余談になりますが、岩成君は大学鉄研の後輩になります。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
何故かこの春はイベント参加が重なってしまいました。
26日はもしかしたら午前中からホビーセンターの準備で池袋は夕方だけになるかもしれません。
池袋のイベントは主催者にも事前に相談済みですが、無人時間帯が多くなりそうです。