当時の勤務先からも近く、身近な場所であったのですが実際に行ったのはこの時が初めてでした。
05.2.26 有楽町 |
手前側から、まずは新幹線。
05.2.26 有楽町 |
次は踊り子185系。
この電車は長生きですね。
05.2.26 有楽町 |
今や懐かしのみかん色電車。
05.2.26 有楽町 |
みかん色と211系電車。
みかん色どころか銀色も東京エリアではお役御免なのはちょっとびっくりです。
05.2.26 有楽町 |
本命です。
富士が上って来ました。
ここでは東京駅場内信号の関係で、結構上下列車が被ります。
下り電車と被らないかドキドキしました。
05.2.26 有楽町 |
機関車はEF6647号機でした。
10年ひと昔な画像からでした。
4 件のコメント:
最初のカットでバックに写ってるビルの最上階に今の職場があります。
辞める前にこういうアングルで撮影しておきたくなりました。
Cedarさん
いやぁ〜、オフィス良い場所ですね!
撮ったポイントは年々撮りにくくなっていました。ブルトレ無くなってからは行っていないので今はどうなのか分かりませんが。
ひと昔・・と言うよりちょっと前まで当たり前だったような風景ですね。
瞬く間に時代が合理化を求めるようになった結果、3ドア車は混雑する、夜行は採算が合わない・・で急速に姿を消して行った中で、普通から特急まで使えるという中途半端な185系がここまで生き延びたのは予想外の大活躍でしたね。東海道線が110km/hしか出せないのも幸いだったかも知れません。かつて高崎線の解放グリーンでお世話になった200番台が来ると懐かしく思います。
通りすがりの64さん
ほんとうに、あっという間にこれまでのスタンダードであったものが駆逐されましたね。
185系はそんな中で予想外に長生きだったのも不思議なほどですね。
コメントを投稿