古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2015年5月30日土曜日

平日プチハイク

先週の水曜日は人間ドッグで休み。
人間ドッグが終わったあとは滅多に無い平日フリータイムです。
折角の平日の昼間、どこかに出掛けようと当然ながら画策しました。
そこで、どうせ行くなら平日でないとなかなか見れないものを見ようとある場所に向かいました。

クハ8771 15.5.27 北野

ある場所には京王線で向かいます。
平日昼間ののんびりした下り電車でクーラー浴びてのんびりと到着したのはこちら。

クハ8724 15.5.27 めじろ台

めじろ台駅です。
8000系を撮ってから目的の場所に向かいます。
目的の場所は交通機関からはちょっと疎遠な多摩の高台にあります。

目的地

こちらが本日の目的地、日野自動車21世紀センター。
こちらには懐かしい商用車が保存されています。

ヒノTE11

外には懐かしいボンネットトラックが。
1961年生のボンネットトラック。
私と同級生です。

TE11リアビュー

リアビューです。
これ、見たかったのです。

オートプラザ内部

オートプラザ内部に入ります。

BH10型ボンネットバス


施設内にはミニチュアの展示も。
こちらは1950年から製造されたBH10型の10分の1の模型です。
模型故になおさら興味がわきます。

TE10型トラック

1959年製のボンネットトラックです。
ミニチュアとはいえ、リアルです。

日野BH15

一番の目的のボンネットバスがミント状態で保存されています。
日野自動車製造最後のボンネットバスの一台です。
ボンネットバスには珍しくワンマン仕様です。



このバスは、以前に上毛電鉄が復活して走らせていたもので、前橋まで乗りに行ったことがあります。

日野ルノー4CV

懐かしいルノーも居ました。
昔はタクシーで大活躍をしていた車ですね。


お昼御飯も頂いて・・・・


15.5.27 七国山

バスで次の目的地へ。

15.5.27 八王子みなみ野

この駅は初めて来ました。
ぶどう色の電車が走っているときは何もないところでした。

15.5.27 八王子みなみ野

以前は単線の線路が一直線に走っているだけの場所で、よもやこんな感じになりとは思いませんでした。

横浜線で八王子到着後はもしかしたら山スカ115系が見れるかと山っ気を持って高尾へ。

クハ210-1006 15.5.27 高尾

やっぱリ、玉砕しました。

クハ204-103 15.5.27 新座

それからは目的も無く、武蔵野線の新座へ。

次は北朝霞。

クハ34407 15.5.27 朝霞台

朝霞台。

クハ34408 15.5.27 ときわ台

そして、ときわ台。

15.5.27 ときわ台

印象的なデザインの古風な駅舎を鑑賞します。

15.5.27 ときわ台

この辺りの造形も素晴らしいです。

あっ!ここで・・電池切れました。
その後エコーモデル経由何故か高円寺へ。

15.5.27 高円寺 

ということで途中は写真が抜けて高円寺、着きました。

八百屋さんを抜けて・・・

駅前の八百屋さんの狭い路地を歩いて・・・・。

15.5.27 高円寺

高円寺は狭い路地に魅力的なお店が散らばっています。

カンパイイエイ!!

カンパイイエイ!

おでんのある居酒屋



二軒目は大人なおでん屋さんへ。





15.5.27 東中野
長い一日でした。

14 件のコメント:

12号線 さんのコメント...

以前、ときわ台駅は池袋寄りに地下階段がありまして古レール利用の屋根部分は乗降客通らないものでした。
その写真を撮られた位置、確か小さな池と有田鉄道からきたコッペルが置かれていて小さな癒しの空間であったように記憶しています。

犬王子みなみ野 さんのコメント...

糸目ブログかとおもた~~
ダワ屋、逝っとる~~
八王子みなみ野(なんて地名、駅名もなかったですね)はホンマにびっくり仰天駅やわ~~
しかし、東京っていちんち電車に乘っててもロクな電車が見れないんですね・・・・

人間ドッグ さんのコメント...

あ。人間ドッグってオレのこと?
そりゃ人間ドックや(かくばく)!

chitetsu さんのコメント...

12号線さん
ときわ台駅前のコッペル、よく覚えています。
どこへ行っちゃたのでしょうね、あの機関車。
線路沿いにるー模型店という模型屋さんがあって、父親に連れて行ってもらうのが楽しみでした。

chitetsu さんのコメント...

犬王子みなみ野殿
糸目おっちゃんで~す!
ボンネット型のトラック・バスに萌えてきました!
犬王子みなみ野駅、初めて行きました。
駅名も駅舎も凄いですね。
昔の横浜線とは別物になっていました。
たしかに、碌な電車に会えない一日でした~。
関西羨まし~。

chitetsu さんのコメント...

人間ドッグ殿
そうです、あなたが人間ドッグです!!!

三等急電 さんのコメント...

とりあえずのお知らせです。
コッペルは、40年くらい前に蓮根駅近くの城北交通公園に移りました。
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/000/000134.html
なお、城北中央公園(上板橋と氷川台の間)や都電7508(ワンマン改造非冷房青帯車)のいる板橋交通公園(大山と千川の間)とは異なるのでご注意ください。

dazhao@北京 さんのコメント...

こんにちは。
いきなりめじろ台の画像があっておおおってなりました。
みなみ野にこんな施設があるなんて知りませんでした。
今度行ってみます。

Cedar さんのコメント...

まあまあ、よく動かれてますね、Cedarならこの半分の取れ高しかいかないでしょうね。

chitetsu さんのコメント...

dazhao@北京 さん
もしかして、このあたりに日本の拠点はおありなのでしょうか。
このあたりはきれいな街が多いですね。

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
ありがとうございます。
ベビーロコ、健在なのですね。
ときわ台に居た時もかなり傷んでいた気がしますが、今はどうなのでしょうか?
久しぶりに会いに行きたくなりました。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
小学校の時から落ち着きがないと良く怒られていました。
その後遺症でしょうか?

赤影 さんのコメント...

日本一美しいクーペ、コンテッサ900スプリントを撮っとかないとー。

chitetsu さんのコメント...

赤影さん
コンテッサ900スプリント、ちゃんと撮っていますよ(笑)。
近々に建物ブログで紹介予定です。