古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2012年11月29日木曜日

京阪交野線

京阪電車、宇治線に続いて交野線です。
交野線の末端部は訪問当時は未だ単線で、それなりのローカルムードがあってフォトジェニックな風景が辛うじて残っていました。


1306 81.2.24 私市ー河内森
私市からの切通を下りてくる1300系。

1758 81.2.24 私市ー河内森
こちらは元特急車、1700系の4連。
中間に無理やり付けられた両開き扉がちょっと可哀相です。



1758 81.2.24 私市ー河内森
線路の反対側から同じ1700系。
このあたりの最新状況レポートはこちらを見ると良くわかります(⇒11月23日のおけいはん  )。

1303 81.2.24 私市ー河内森
上の写真の奥に写っていた跨線橋付近から撮った1300系。
現在はこの写真手前付近は住宅が建て込んでいます。

1809 81.2.24 私市ー河内森
こちらは1700系を新性能化したようなデザインの1800系。
1700系と編成を組んでいました。

1303 81.2.24 私市ー河内森
しつこく1300系を撮っています。


1809 81.2.24 私市
 
終点私市での1809。
ひっそりと静まり返った駅という印象が私にはあります。
1303 81.2.24 私市ー河内森
列車回数は多いので、いろいろな場所で飽きもせずに撮っています。
1702 81.2.24 私市ー河内森
同じ場所で1700系。


1303 81.2.24 交野市ー河内森
河内森の交野側で片町線をオーバークロスしています。
このあたりの風景は随分と変わっています。


3 件のコメント:

キサイヌ さんのコメント...

chitetsu殿、こんばんは!
まずは記事内からリンクを頂戴し、ありがとうございました!
そうか、なんか雰囲気が違う、と思ったら昔は単線だったのですね?!
河内森までは複線だったのでしょうか?
それにしても私市の切り通しを拡げるのはけっこう面倒臭い工事だったでしょうね。

chitetsu さんのコメント...

キサイヌさん
毎回のコメントを頂戴しましてありがとうございます。
自分が行ったのと同じ行路での現在の姿を見れたので、大変興味深かったです。
訪問時は河内森の駅も単線でした。
自分の記憶では河内森の手前から単線になっていた気がします。
どちらにしても短区間ながら複線化工事はそれなりに面倒だったのではないでしょうか。

匿名 さんのコメント...

この画像配信は京阪交野線の河内森駅から私市駅間の複線工事化前のものです、