古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2012年11月2日金曜日

昨晩は横浜・・・友人の鉄道写真展

昨晩(11月1日)は横浜の山下公園近くのカフェでベルギービール・・・を飲みました。

こんなビールを飲みました。
12.11.1 カフェFLOWERにて
食べ物ブログに転身??
前日の箱根登山鉄道プチハイクに続いての連日のお出掛け、何やってるんだ!との声が聞こえそうな行動ですが・・、

写真展の案内と会場のカフェにあった冊子

↑目的はこちら。

大学時代の友人で軽便モジュール倶楽部のメンバーでもある植原さんが初めての鉄道写真の個展を横浜で開催しているのを見に行くためでした。
友人のサイトはこちら(鉄道と模型雑記帳)。

写真展会場のカフェ 12.11.1 横浜市 山下町
写真展なのに、カフェ?
このカフェ、ただのカフェではなく、オーナーが今を時めくiPhoneのアプリを使った写真を中心にした写真を展示できるカフェなのでした。
そこで、友人が開催した写真展は主に銀塩写真をiPhoneアプリで加工をした懐かしい昭和時代の鉄道写真の数々でありました。

お店の雰囲気 1 12.11.1 カフェFLOWERにて
お店の雰囲気 2 12.11.1 カフェFLOWERにて

写真の多くは昭和時代の汽車や電車などを題材としたものであり、学生時代を中心に自分も横に立って同じものを撮っているいるものも多く、その一部はこのブログでも紹介した題材です。
が・・・隣にいたChitetsuの写真とは全く別物に仕上がっており(なんでこんなに違うんだ・・・溜息)、一つの新しい鉄道写真の楽しみ方やあり方を提案している作品となっています。

写真表現の手法はインスタグラムというアプリを使ったものです。
インスタグラムとは、世界で数千万人が利用しているアプリケーションで、それを利用すると、写真を手軽に加工して自分だけの作品に仕上げることができ、その作品をアップすることで世界中の人々と共有することが出来るというものだそうです(正直よくわからんです)。

こちらを読んでください・・・

彼の作品はそのアプリケーションを含めたいくつかのアプリを駆使した作品群で、これまでの鉄道写真とは一線を画した新しい鉄道写真の世界が展開しています。

興味を持たれた方は週末のプチハイクを兼ねて覗いて見ては如何でしょうか?
会期は11月8日まで。

横浜市中区山下町24-7 シティコート山下公園1F
cafe FLOWER

です。

2 件のコメント:

katsu さんのコメント...

お洒落な写真展ですね。
素晴らしい写真に惚れぼれします。
こんな画像公開わざがあるのですか。
この方のHPの作品集ではPicasa Web Albumが使われているんですね。
Bloggerで使っているPicasa Web Albumsはいろんなことができるようですね。

chitetsu さんのコメント...

katsuさん
学生時代よく一緒に行った仲間で似たような場所で撮っているのに随分と違う仕上がりになっていました。
最新のアプリを活用することで新しい写真の世界と画像公開の方法があるのですね。
Picasa Web Albumsはまだ自分には使い方が理解できないでいます・・・