古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2023年11月21日火曜日

ぐるり一周号

2009年の秋、『ぐるり一周号』を見に会津へ行きました。

この列車は主に米坂線で運用されていた国鉄色復刻塗装の気動車を使って、新潟から磐越西線・只見線・上越線を経由して再び新潟に戻るという企画列車で、記憶があいまいになっていますが、逆向き運行も含めて数年間運転されていた記憶があります。

国鉄色気動車は大好物なので、これは頑張って何度か行きました。

09.10.24 山都ー喜多方

この時の列車、最初に撮ったのは定番・山都の鉄橋を渡るキハ52と58系の4両編成です。

皆さんが見向きもしない反対側。
振りむいてキハ58側も撮ります。
09.10.24 会津西方ー会津宮下

次は山道を抜けて早回りをして只見線で待ちます。
紅葉はちょっと早かったですが、良き風景です。

09.10.24 会津越川

只見線内はゆっくり走るので追いかけができます。



山里を走る風景も和みます。

09.10.24 会津大塩ー会津横田

鉄橋の多い只見線。
どの鉄橋で撮るかは悩みどころですが、この時はここにしました。

09.10.24 只見

只見駅に到着しました。
編成が長いので、ホームからはみ出しています。


お客さんは結構多かったようです。
この先は六十里越の険しい道。
さすがにこの先は追いかけられません。

09.10.24 会津蒲生ー只見

ちょっと戻って通常列車もパチリ。

今となってはこれも懐かしい車両となりました。

0 件のコメント: