古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2023年11月14日火曜日

日暮れの一瞬

 日暮れのひととき、都電編です。

14.4.17 東池袋四丁目

東池袋四丁目付近は並行道路の整備が長期間にわたって行われており、昔ながらの風景が失われつつあります。
撮影のころはまだ昔ながらの光景が残っていました。



4 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

17系統と交差していた頃は日ノ出町でした。今でも日ノ出町優良商店街の文字が入った街灯が残っています。

Cedar さんのコメント...

あ~この踏切で撮影したなあ~、某社のTVCFにこのあたりの風景を登場させ、漫画家の滝田ゆうさんに下駄履いて商店街歩いてもらいました。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
ここは親の実家下車駅で日ノ出町時代から利用していた懐かしい電停です。
近くの商店街もよく歩きました。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
さすがですね!
大阪から親の実家へ行った時の空き時間、家から坂を下りて最初に出会う踏切でした。
少年時代からの思い出の場所です。