古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2022年10月11日火曜日

九州のキハ40

全国的に数を減らしつつあるキハ40系気動車。

西日本ではまだまだ数が多いですが、安泰と思っていた九州では結構数を減らしています。

先日のダイヤ改正でもまた減ったようですね。



21.2.26 小城

昨年出張で行った長崎でキハ40系撮ろうかと思ったら、県内ではもう走っていないのですね。お隣の佐賀県に行って、小城駅で捉えました。

21.2.26 佐賀

佐賀駅で折り返し西唐津ゆきをゆっくりと撮ります。

21.2.27 下鴨生

翌日は久しぶりに後藤寺線に行ってみました。
下車した下鴨生駅では交換風景が見れました。


石炭輸送でにぎわった駅とは思えない閑散とした駅構内にエンジンの音だけがこだまします。


21.2.27 田川伊田ー一本松

最後は日田彦山線でもパチリ。


2 件のコメント:

transit さんのコメント...

chitetsu様
先年引退したキハ66系に対して、まだ九州の至る所で見られると思っていたキハ40系も引退の時期が迫っているのですね。白い車体は岡山の朱色とはまた違った懐かしさを感じさせます。

chitetsu さんのコメント...

transit さん
おっしゃるように、当たり前と思っていた旧就職のキハ40系もかなり運用範囲が狭められている気がします。
西より早く消えるのではないでしょうか。