古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2022年10月5日水曜日

ごあんない 戦前形20M級電車の本ができました。

ごあんないです。

拙著の新作、戦前形20M級電車(上)ができました。



今回は戦前形20M級電車の概論と40系を中心としたロングシート車にスポットを当てています。

次回の下巻はクロスシート車を掲載予定です。


こちらが出来上がった本の体裁です。



カラーページは1折あります。
活躍期間が短かった仙石線の気動車色クモハ41形も掲載できました。


複雑で難解と言われる旧型国電。
少しでも分かり易くするために各種変遷表や分類表を挿入しました。



各部のディテールの写真や分類表も入れてあります。


前面形状分類解説や、屋根上写真もあります。


各型式の詳述ページから。


私鉄に行った20M級電車の記録も掲載しています。

是非お手に取ってご覧ください。

0 件のコメント: