古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2021年11月9日火曜日

汽車の写真です。

 私にしては珍しい汽車の写真です。

11.6.18 渋川ー八木原

C61形が復活して本線で運転を始めるということで、仲間に誘われました。
あまり蒸気機関車に食指が動かない私ですが、牽引する客車が旧型客車だということを聞いて、俄然行きたくなって出かけたものです。
茶色い客車をなにも装飾なしで走る姿は良いですね。


場所を変えて追いかけます。
何気なく撮った115系。
撮っておいてよかったです。

津久田


キタ。



更に水上手前でもう一回。



こちらは上の写真撮ってから走って撮った欲張りおまけ画像です。

水上


水上で汽車をゆっくり見ます。


天気も悪くなってきたので、午後の列車は撮らずに温泉に入りました

2 件のコメント:

レサレサ さんのコメント...

旧型客車と言いますと、Nゲージでここしばらく国鉄の中小蒸機(8620・C11・12・56)が発売されていましたが、こういうの見るとつくづく「ローカル線の蒸気牽引普通列車の編成例(保存機ではなく蒸機現役時代の)」とか、資料としてつければ売れ行きに貢献できるのにになぁと思います。

資料って言ってもそんなに難しいのではなく、編成1パターンで文章1行(何年ごろの○○線「牽引機C11:オハニ61+オハ61+オハフ61」とか)で十分でしょうに。

chitetsu さんのコメント...

レサレサさん
そのあたりのことというのはあまりメーカーは配慮していませんね。
特に客車列車はいざとなるとわからないものですね。