古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2021年11月27日土曜日

琴電のレトロ電車のラストラン

 11月3日、琴電の旧型電車がついに営業運転から退くということで、万難を排して行ってきました。


HPに公開された当時の予定です。
朝と夕方に長尾線と琴平線をそれぞれ全線一往復、その間の時間帯に仏生山で撮影会が行われるというスケジュールです。
今回はフルコースでそれを追いかけようと思います。


まずはフリー切符を購入して、長尾線の学園通りに向かいます。

21.11.3 学園通り~白山

もう、沿線は凄い人出です。


そして、やって来ました。


折り返し電車はすぐにやって来ます。
ちょっと角度を変えたポイントへ、民族大移動です。

00.5.15 同じ場所

こちらでの写真は以前随分撮影をしていました。




多くのカメラの放列を横目にレトロ電車は長尾線を去ってゆきました。

瓦町


次の電車で仏生山へ向かいます。
運よく瓦町からはレトロ電車の仏生山ゆきにぎりぎり乗れました。
撮影会は20分刻み、各回50名限定ということで早いもの勝ちです。
この電車を撮らないで並んでいる人とかがいれば、それでもいっぱいになってしまいそうですが、ダメもとで向かいました。


入手できるかどうか怪しかった整理券、入手できました!
レトロ電車に運良く乗れて、なおかつ先頭車の一番前で一番改札寄りであったことが功を奏したようです。
代金は3000円なり。



整理券の時間までは現役電車たちを撮影してから入場。


20分の撮影タイムの間に数回サボ替えなどを行ない、姿を変えてくれましたのでもうお腹いっぱいになりました。

羽床ー滝宮

撮影会終了後は琴平線沿線に向かいます。
一般の列車にもこの日のイベントの案内兼ねたヘッドマークがついていました。


そして待つこと数時間、琴平ゆき最終電車がやって来ました。

滝宮

琴平からの折り返し電車はもう日暮れ時間の走行です。
よく見たら滝宮駅で、10分程度停車することが判明。
駅の近くで無理矢理最後の走行シーンをパチリしてから最後の電車にお名残り乗車することにしました。


滝宮駅で発車待ちの上り最終運行電車です。




車内はぎゅうぎゅうでしたが、それが幸いして120号のドア脇に載れました。
これで去り行く景色を見ながらじっくりとお名残り乗車ができました。
乗務員扉が無い琴電オリジナル車両デハ車掌さんも大変。ホームに出らないので身を乗り出して前方監視。お疲れ様です。

片原町

飛行機の都合で、最期の仏生山までは行けなかったので、片原町でお見送りをしました。

撮影会料金に入っていたおみやげ

撮影会では代金と引き換えにこんな嬉しいおみやげが入った袋をもらいました。


4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

ラストランというPR効果で大変な賑わいだったようですね。天邪鬼としてはラストカットの雰囲気が好きです。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
こういう系のイベントは自分も好きではないのですが、今回は特別でした。
片原町で去って行くシーンは夜であったこともあって目に焼きつきました。
なんだか自分の趣味の1ページが閉じた気になってしまいました。

宵闇 さんのコメント...

当日はお疲れ様でした。
レトロ電車はこの10年間ほぼ毎年のように通い、高松の友達も増え、乗る都度まるで里帰りしたような気持ちにいつもなっていただけに、引退は家族が亡くなった程ショックでした。
ものすごい混雑で3密を通り越していましたね。

chitetsu さんのコメント...

宵闇さん
行かれたのですね。
自分は行こうとしたら仕事が入ったり、飛行機が欠航になったり、更にはコロナ禍で行きたくても行けないこの2年間でした。
最後の電車が混むのは予想通りでしたが、それでも乗れてよかったなと感じるラストランでした。