少年時代から大の電車好きです。 物心ついた時には踏切の横に立って電車を見ていました。 以降、全国各地に吊り掛け電車を追いかけて歩いた記録を中心に、模型やストラクチャー探訪記などを気まぐれに載せてゆきたいと思います。
ここに来る前は、不忍池の辺に放置状態でしたからまだマシですが、ほんとに東京都はこういうのに冷淡ですね。オリンピック予算の100万分の1の予算あれば保存館できそうなのに。
写真の時代、確か車体の脇にレオスタットの親玉みたいな抵抗器が転がっていました。現役時代、配置先の三田車庫ではだいぶ厄介者だったようです。
Cedarさん同感ですね。トラムをちゃんと保存している横浜を見習ってほしいですね。京都もあんなになっちゃたし、過去の遺産には日本は冷淡ですね。
モハメイドペーパーさん私は現役時代を知りませんが、書物で厄介者になっていた話を読んだことあります。晩年どうなっていたか知りませんが、登場時ペダルを踏む運転方法は戸惑いあったでしょうね。
大阪のPCCは大量に製造されて大活躍しました。でも高性能すぎてどこも買ってくれなかった経緯がありますが。あのきわめて静かな走行音は今も耳に残っています。でも過去の車を大事にしないのは此処も同じで復元した601を手狭だからと解体してしまっています。
60 kumohaさんPCCのような高性能なトラムは日本ではあまり花が咲かないうちに路線自体が無くなってしまいましたね。残った路線も保守的な車輌が好まれたようです。最近はようやく外国並みになってきた感じでしょうか。
コメントを投稿
6 件のコメント:
ここに来る前は、不忍池の辺に放置状態でしたからまだマシですが、ほんとに東京都はこういうのに冷淡ですね。オリンピック予算の100万分の1の予算あれば保存館できそうなのに。
写真の時代、確か車体の脇にレオスタットの親玉みたいな抵抗器が転がっていました。現役時代、配置先の三田車庫ではだいぶ厄介者だったようです。
Cedarさん
同感ですね。
トラムをちゃんと保存している横浜を見習ってほしいですね。
京都もあんなになっちゃたし、過去の遺産には日本は冷淡ですね。
モハメイドペーパーさん
私は現役時代を知りませんが、書物で厄介者になっていた話を読んだことあります。
晩年どうなっていたか知りませんが、登場時ペダルを踏む運転方法は戸惑いあったでしょうね。
大阪のPCCは大量に製造されて大活躍しました。でも高性能すぎてどこも買ってくれなかった経緯がありますが。あのきわめて静かな走行音は今も耳に残っています。でも過去の車を大事にしないのは此処も同じで復元した601を手狭だからと解体してしまっています。
60 kumohaさん
PCCのような高性能なトラムは日本ではあまり花が咲かないうちに路線自体が無くなってしまいましたね。
残った路線も保守的な車輌が好まれたようです。
最近はようやく外国並みになってきた感じでしょうか。
コメントを投稿