モハ11 93.7.17 村松城址公園 |
モハ12 84.3.22 七谷 |
雪深い早春の七谷駅に進入するモハ12の加茂行き電車。
田舎電車の原風景のような車輛とシチュエーションでした。
モハ12 85.3.2 高松 |
こちらは、廃止が迫った1985年の3月。
雪深い高松駅にやってきたモハ12。
モハ12 81.9.6 七谷ー冬鳥越 |
こちらは逆に夏の七谷駅付近のモハ12です。
線路脇の砂利道と、電車を降りたお客さんの姿が印象的で、個人的にお気に入りの画像です。
モハ11車内 85.3.3 |
モハ12号はびっくり改造でワンマン車となったので、運用に組み込まれて走るシーンは見かけましたが、ワンマン改造をされなかったモハ11、51は晩年はほぼ出番はなかった模様でした。
そのモハ11が、加茂~村松間部分廃止時にその記念の列車で2輌編成で走るというので、115系電車の夜行電車で雪の蒲原を訪れた時のものです。
こちらはその編成に乗り合わせたときの画像で、直接制御車の2輌編成でしたので、当然総括制御はできません。
昔の汽車と同じく2両目にも運転手が載ってタイフォン合図にノッチオン・オフをしていました。
このような体験は私的にははじめて。
そして、これが空前絶後の体験ともなりました。
モハ11+モハ12 85.3.3 土倉 |
ヘッドマークが無ければ猶更良いのですが、そこまで贅沢は申せません。
モハ11+モハ12 85.3.3 土倉 |
真横からとった時はシャッターを押す指が震えました(寒さじゃないですよ)。
モハ11+モハ12 85.3.3 土倉 |
土倉駅を出てゆく2輌編成のかわいい列車です。
このカットがかわいい電車が動く姿の見納めとなりました。
このカットがかわいい電車が動く姿の見納めとなりました。
モハ51 85.3.3 村松 |
こちらは残雪の残る村松でのモハ51です。
現役とはいっても、実際にはほぼ出番はなかったものと思います。
モハ51 85.3.3 村松 |
モハ51のほうは、結局動く姿を拝むことなく廃車となってしまいました。
以下はウイキペディアからです。
このタイミングをもって愛すべき小型電車3輌も除籍されたのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿