古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2015年7月10日金曜日

ベルリン半日散歩

ヨーロッパの旅、続編です。
ベルリンは、今回の旅行では飛行機の都合で立ち寄ったに過ぎないレベルで、あまり時間を取っていませんでした。
理由は、昔走っていた古い電車は全て駆逐されていることが分かっていたためです。

15.7.7 ベルリン テーゲル空港

そのSバーンの旧型電車には、何と空港で出会えたのは前回お話した通りです。
残っていた目的は軽食のレストランとして使われるためのようでした。

15.7.8 Berlin Hauptbahnhof

翌朝、早起きをしてベルリン中央駅を見に行きました。

15.7.8 Berlin Hauptbahnhof

ガラスのドームに覆われたベルリンの統合駅。
基本的な姿は昔からのコンセプトと変わっておらず、それを現代風にリファインした感じのようです。

15.7.8 Berlin Hauptbahnhof

そこを行き交う車両は列車もSバーン(いわゆる国電)もすっかり様変わりしていました。
長編成の客車列車は殆んど影をひそめ、このような5両編成ぐらいの二階建ての客車を機関車が押したり引いたりするペンデルツークと電車が殆どの列車を占拠する形になっていました。
Sバーンもさすがに戦前製のリベットゴツゴツ電車は引退して、今風の電車になっていました。
塗装が以前のものを踏襲しているのがせめてものお慰みでしょうか。

15.7.8 Hackescher Markt

以前訪問時にも行ったマルクスエンゲルスプラッツ駅は駅名も民主化されていましたが、駅の雰囲気は重厚な以前の姿を残していました。

以前の訪問時の写真はこちら。
ちょうど、ベルリンの壁が崩壊して、東西統合された直後に訪問しました。

391  90.10.22 Marx Engels Platz

Sバーンの電車は色が二種類混在していました。
左の電車が戦前製の古い電車です。

15.7.8 Hackescher Markt

前と同じように撮ってみました。
ヨーロッパはそんなに風景が変わらないだろうと思っていたのですが、結構変わっていました。

15.7.8 Hackescher Markt

ICEもパチリ。

15.7.8 Hackescher Markt

こういう客車列車はたまにしか見かけなくなっていました。

15.7.8 Hackescher Markt

トラムも当然様変わり。
7車体連接の長いものと、短いのはこのタイプの電車が主力みたいでした。

15.7.8 Hackescher Markt

こちらはちょっと古臭いデザインで、気に入りました。

8 件のコメント:

低伯林 さんのコメント...

旅のわくわく感が伝わって来ます。
最近の電車のデザインは、日本の電車とかなり似てきましたね。
機能一点張り、コスト重視を貫くとおんなじようになるんでしょうか。
しかし、前面窓のガラスは三次曲面を描いていますし、
ワイパーの付け根をせり上げているところなんかは、
機能によるかたちをデザインの一部として強調させてアクセントとする
巧みなデザイン手法のように思います。さすがだなあと感じます。


chitetsu さんのコメント...

低伯林さん
機能性を重視するとデザインは似てきちゃうのでしょうか?
自動車はどこの国のものかわからないようになってきているのとも似た現象でしょうか?

Cedar さんのコメント...

中央駅のドームにボンバルディアの巨大ロゴ、ってのも時代ですね。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
そうですね。
ベルリンの壁崩壊時の様子とは別の場所かと思うぐらい変化していました。

dazhao@北京 さんのコメント...

このバーンの旧型電車は上海のアウトレットモールで同じように軽食レストランになってるのを見たことがあります。

三等急電 さんのコメント...

現地からの実況レポートもバッチリですね。
今、世界の車窓からもドイツを取り上げていますが、欧州の新型電車はどこの国も似たような感じでがします。
知識も興味も少ないせいかな。

chitetsu さんのコメント...

dazhao@北京さん
えぇ〜、上海にもあるんですか!
来月は香港でお会いできますことを楽しみにしております。

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
なんとか実況レポートできています。
ただ、車両は凄くツマランですね〜。
前回訪問時
と殆ど総入れ替えされちゃっててビックリです〜。