夏休みも最後の日ですね・・・・。
野上電鉄初訪問は1981年の8月31日でした。
残暑厳しい夏休み最後の日。
でも、大学生にはまだまだ夏休み中盤戦。
沿線で野上電車を堪能しました。
モハ24 81.8.31 紀伊野上ー動木 |
既に空から入道雲が消えて秋の空になりつつありました。
右手に貴志川を望む土手の上を、電車は開けられる窓を全て開けてゆさゆさとやって来ました。
モハ24 81.8.31 紀伊野上ー動木 |
河原に降りて涼を取りながらのんびりと電車を待ちます。
鉄橋の奥には懐かしい蔵もある、なかなか絵になる場所でした。
モハ27 81.8.31 紀伊野上ー動木 |
晩年の昼間の電車は富山地鉄のお下がりに独占されてしまっていましたが、この時はまだ阪神・阪急のお下がりの天下でした。
モハ24 81.8.31 紀伊野上ー動木 |
乗務員扉も開け放って電車はやって来ました。
手動扉だったら客扉さえ開けかねない鉄道でした。
モハ24 81.8.31 紀伊野上ー動木 |
貴志川に沿って走る区間は、沿線では一番風光明媚なところでした。
モハ24が駆け抜けます。
モハ23 81.8.31 紀伊野上 |
紀伊野上も良い駅でした。
こちらのモハ23は貴重な阪急電車の生き残りです。
モハ24 81.8.31 沖野々ー野上中 |
貴志川の河原では夏休み最後の日の水遊びをする子供たちがいっぱい遊んでいました。
モハ23 81.8.31 北山ー野上中 |
思い出に残る夏の一日でした。
8 件のコメント:
味のある田舎電車の雰囲気満点ですね。
こんな田舎電車がもう日本からなくなってしまったという現実が寂しい限りですね。
モハ24のアーモンドチョコレートのCMはとても良かった思い出があります。
紀伊野上周辺、川も駅も良い感じでしたね。
Cedarも最後に野上に行った時、河原からアオリショット撮りました。
元富山と元阪神が行き交う姿はまだまだ呑気でしたが、最期は悲惨でしたね。
阪急電車に南海戦後型尾灯、当時はなんとも思わなかったけど凄い組み合わせですね。
いい所を押さえていますね。私は紀州と掛け持ちだったので、終点まで1往復しただけです。乗った車両は元富山でした。
Cedarさん
紀伊野上から動木の間はいい雰囲気でした。
末期は電車もボロボロ、職員はギスギスしていて悲惨で行く気が無くなりました。
匿名さん
当たり前に走っていましたが、元阪急車は貴重な電車でした。
とんがり帽子付き尾灯最後の生き残りだったでしょう。
モハメイドペーパーさん
このエリアはどうしても掛け持ちしたくなりますね。
今やどっちも無くなっちゃいましたね。
宵闇さん
失礼しました、頂いたコメントがスパムトレイに眠っていました。
解除して掲載しました。
野上電車は味のある田舎電車でしたね。
末期はあんまりでしたが。
コメントを投稿