古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2023年8月28日月曜日

何もない豊ヶ丘駅

2004年の秋、札幌への出張時のホテル早起きプチ旅行です。

札沼線の始発列車で向かったのは豊ヶ丘駅でした。


04.9.29 豊ヶ丘

豊ヶ丘駅はいかにも北海道な風情の駅で、一番札幌から近い駅と考えて下車しました。
廃止の噂もあったので、札沼線は乗っておきたかったというのもありました。
豊ヶ丘駅で下車、乗ってきた新十津川ゆきを見送ります。



反対列車で戻るまで、しばし北海道を味わいます。



こちらは駅舎?
駅舎というより待合室ですね。
味わいのある、北海道感いっぱいの建物です。



線路側から見たところ。
冬場はこの建物でどれだけの人が寒さを凌いだのでしょうか。



駅から離れると人家もあるようですが、駅から見る限りは線路の周りには家らしいものは一切ありません。




線路の反対側から見た豊ヶ丘駅。
この角度から見ると待合室も鉄道の駅施設に見えません。


仕事前のプチ旅行から現実に戻す列車がやって来ました。

2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

仕事までしばしの旅気分。札沼線って都市圏に近いところを走っていたのに部分廃止とは。東京にいるとなんだか不思議でしたが。この画像見たら納得する落差です。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
そのあたりがやはり北海道なのでしょうね。
ちょっと離れるとやはり人は少ないのですね。