古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2020年6月26日金曜日

一年前の香港

1年前の今日は香港から帰国した日でした。

19.6.25 湾仔

早朝、ホテルの前を散策。
昼間は喧騒の街も静まり返っています。
三日間の香港逍遥も今日でおしまいです。



静かな市街地をトラムがゆっくりとやってきます。



香港でよく見る『押』の看板。
何かと思ったら質屋さんらしいです。

19.6.15 旺角


規制で数を減らしている突き出し看板。
これが無いと香港な気がしないのですが。
街の混沌はどんどん減っていくのに、政治はどんどん混沌としてゆきます。


19.6.25 油麻地


お気に入りとなったこのお店には二回立ち寄りました。
また行きたいなあ。

19.6.25 粉嶺

東鐵線の走行シーンも初挑戦。
頻繁にやって来るダースベーダー号をむしむしする陽気の中暫し撮影。

19.6.25 大学

この東鐵線沿線でもきな臭いことが発生していますね。




再び行けるようになるのはいつになるのでしょうか。

4 件のコメント:

dazhao さんのコメント...

私も去年の3月以来行けてません。
行きたい場所がたくさんあったのですがこの回避期間中にいくつか無くなってしまい間に合いませんでした。
年内の渡港は無理そうで毎年訪問が途切れちゃうのが残念です...

chitetsu さんのコメント...

dazhaoさん
もう1年以上ご無沙汰というのはdazhaoさんにしては物凄いインターバルですね。
コロナで一時影を潜めていた香港情勢の報道が最近再びされるようにならましたが、良い方向に向かうことはなさそうで、心配ですね。

Cedar さんのコメント...

うわ~~ほんの1年前なのに遠い昔のことのようです。
dazhaoさんですら年内渡港無理なら、やはり近くて遠い街なんですねえ。
う~む・・・

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
FBのCedarさんタイムラインで一年たったことに気づきました。
なんだかずいぶん昔の様な気が私もしていました。
それだけ、この一年色々あったということなのでしょうか。
近くて遠い。。。。まさにそうですね。
またあの餐室に行きたいですね。