プチ散歩は、近場で安易に撮影可能ながらなかなか行動に移せずにいる、先行き不透明になって来た2000系初期車グループの撮影をすることにしました。
クハ2008 16.1.9 上石神井 |
自転車で最寄りの新宿線の駅まで行ってから、この電車で目的地へ。
女性の運転手さん、増えましたね。
クハ2007 16.1.9 花小金井 |
車内で目をつぶればTQ8500系やKTR6000系とあまり変わらない音・・・・。
確か、機器類は基本同じだったですよね。
界磁チョッパ制御の音も最近では余り聞けなくなってきました。
目的地で下車。
お見送りしました。
16.1.9 花小金井 |
駅前は広く、綺麗に整備されています。
欅の木の影が冬を感じさせます。
16.1.9 花小金井 |
駅前には水道道路が遊歩道として整備されていて、散歩にはもってこい。
この遊歩道は多摩湖から武蔵野市の境浄水場まで全長約20Kmの水道道路で、地図を見ると思いっきり直線に引かれています。
16.1.9 花小金井 |
遊歩道左右には今もこんな風景が残っています。
16.1.9 花小金井ー小平 |
目的地に到着です。
こういう農道の踏切も少なくなってきました。
16.1.9 花小金井ー小平 |
こういったまったりとした武蔵野の冬の風景、好きです。
クハ2001 16.1.9 花小金井ー小平 |
待つこと暫し、2000系第1編成がやって来ました。
運転上は隘路になっているこのSカーブ区間は写真を撮るのには好都合です。
クハ2003 16.1.9 花小金井ー小平 |
反対側からは2000系第2編成が。
これにて、本日の目的は達成です。
クハ2007 80.1.14 花小金井ー小平 |
こちらは36年前の同じ場所、同じ電車です。
風景も電車も、変わっていなさそうで、変わっていますね。
窓の大きさが黒Hゴムに交換された今よりもグレーHゴムのこの頃の方が天地方向に大きく見えるのは不思議です。
クモハ2419 16.1.9 花小金井ー田無 |
帰りがけに駅の反対側まで遊歩道を散歩してから、線路沿いへ。
旧2000系最終編成をキャッチできました。
クハ2003 16.1.9 下井草ー鷺ノ宮 |
まったりとしたプチ散歩タイムを過ごせました。
4 件のコメント:
花小金井のSカーブ、前から気になってる場所です。
西武新宿線は駅の配線もユニークだし、一度行かねばと思ってます。
Cedarさん
花小金井のSカーブ、是非お越しください。
西武新宿線には未だ懐かしい風情が辛うじて残っています。
青梅街道との交差角度の関係でSカーブになったのでしょか。
ちょうど駅と駅の真ん中あたりで徐行するので、撮り鉄には良くても電車の乗客には不愉快なことと思います。
駅の配線といえば、新宿線は中線のある2面3線の駅が残っていますね。
中線を無くして広いホームになった花小金井駅も見物です。
三等急電さん
駅間が長いのに早く走れないのは何ともな話です。
西武新宿線の二面三線の駅配線は結構有用な気がします。
コメントを投稿