古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2014年6月13日金曜日

登山電車 風祭駅にて

箱根登山電車、昔日のバルブ写真が1カットだけ見つかりました。
何かの旅行のついでに帰り道立ち寄ったのだと思います。

モハ112 85.8.15 風祭

リベットゴツゴツな今は無きモハ3形モハ112です。
この区間は既に3線区間では無くなり、『小田急登山線』状態になっています。
残念ながら二度と再び登山電車は走れなくなっています。

もうじきあじさいの季節ですね。

4 件のコメント:

あじさいわんわん さんのコメント...

あじさい、好きなんですー!
電車はもっと好き!
今年こそ、今年こそと思いつつ何十年(糞爆)
今年こそ!

chitetsu さんのコメント...

あじさいわんわん殿
おはようございます。
自分も萎んだあじさいしか見たこと無いです。
行きましょう、今年こそ!

宵闇 さんのコメント...

112号晩年はカルダンに改造されてしまいましたが、それまで履いていたシューリレンの板枠台車今でもあるそうです。
入生田の箱根登山鉄道の車庫を通り越した、小田原寄りの保線区置き場の脇にカバーを掛けて置いてありますね。
流石に登山電車もこの下回りには特別な思いがあるのでしょうね。

chitetsu さんのコメント...

宵闇さん
112号は吊り掛けのまま終わったのではなかったのですか。
シュリーレンの独特の台車、目に焼きついています。