古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2014年2月19日水曜日

日車のガソリンカー改造電車、第二弾 (5)

元総武鉄道電動車、床下の工作です。

台枠組み立て完成

床下はお馴染みの構成ですが、今回はプラ板のみで作ってみました。

台車の加工

クハニに工程が追いつきましたので、台車の加工はクハニと並行作業です。
プラ角棒でフレームを追加します。
左はクハニ用のBLW、右は元総武鉄道の日車D16です。
モハの台車には簡易ダミーモーターを装着しています。

排障器の工作

排障器は真鍮帯板で自作しました。
左から右へ加工工程を写しました。

台車仮合わせ


排障器等を装着した電動車台車を床下に仮置きして位置関係を確認します。
ダミーモーターは市販の六角ボルトを利用しています。
写真で見えているボルトの穴はこの後塞いでいます。

ガソリンカー台車の様子

同じくクハニの装着の様子です。

電動車床下

電動車床下機器装着完了の図。
これからパイピングをします。

下回り完成

パイピングも終了、元総武鉄道モハとクハニ、床下は同時にフィニッシュです。

0 件のコメント: