新年になってから3日間は正月らしくのんびりと過ごしました。
そして、4日目には野暮用をこなすのに合わせて、初めてプチ散歩に行ってきました。
22.1.4 新宿 |
この春のダイヤ改正はこのご時勢を反映して各事業者も後ろ向きな内容の改正という印象がどうも強いですね。
その中で、京王も準特急が特急に統合されるとのことで、ここでしかない準特急という種別を記録しておこうとまずは京王新宿駅へ向かいました。
再開発で奥へホームを伸ばすらしいですが、これを見ていると納得ではあります。
いきなりやって来たのはこのおめでたい列車でした。
これはちょっと嬉しいです。
下高井戸 |
迎春号を見送った後、下高井戸に移動します。
駅構内も沿線も立体化工事が結構進んでいる印象でした。
無くなるのは線路の立体化が先か?この市場が先か?
親子で電車を眺める風景、良いですね。
最近は線路の立体化や擁壁の設置などで鉄道と生活がどんどん遠ざかってきているので、このような幼児体験をできない場所が増えてきているのが残念です。
冬晴れに玉電カラーが映えます。
松原ー山下 |
山下までの区間は何度歩いても楽しいです。
例年貼られているという新年マークはありませんでした。
このお電車は初めて撮りました。
この電車、結構増えていますね。
折り返しのVSEを撮って今年最初のプチ散歩は終了としました。
プチ散歩という割に撮れ嵩稼いでいますね。感染拡大が懸念される昨今、こういうプチ行程を編んでみるのも楽しそう~Cedar的にはランチか珈琲も入りそう。
返信削除Cedarさん
返信削除実時間二時間強でしたが、この日は巡り合わせが良かった感じでした。
途中にランチが入ればなお良かったですが、所用があったので、それもできず。
もうちょっとゆっくり回りたかったです。
暮れに引退前の騒ぎになる前に小田急VSE乗りに行きました。とにかく静かで、揺れが少ない。まさにすべるような走りでした。車内も落ち着いた意匠でゆったりとした気分になりました。機器やホームドアの問題で引退とのことですが、このような名車がなくなるとはとにかく残念です。
返信削除toboさん
返信削除フラッグシップ車両の貫禄がある電サhですね。
今もその雰囲気は色褪せませんね。
史事情があってのことというのはわかっても、残念ですね。