18.4.23 折尾 |
こちらも折角なので行ってみることにしました。
乗車する列車は『でんちゃ』。
蓄電池で非電化区間も走れる電車らしいです。
18.4.23 折尾 |
たしかに、パンタグラフを下げています。
18.4.23 若松 |
若松に到着しました。
わかっていたものの、貨物全盛時代とは全く様相が異なっていました。
長いホームに2輌ででんちゃしか来ないのは寂しいものです。
セム1000 18.4.23 若松 |
駅前にはセムが一輌展示されていました。
石炭輸送華やかりしきころの名残ですね。
19633 83.3.7 若松 |
以前来た時に9600を撮った覚えがあります。
これがその時の写真です。
19633 18.4.23 若松 |
今の様子です。
以前もかなり状態が悪かったえすが、その後凄まじく荒廃しています。
場所も変わっている気がするのですが、確証はありません。
83.3.7 若松 |
構内が広かった頃の若松駅スナップです。
83.3.7 若松 |
駅舎も立派でした。
18.4.23 若松 |
今はこんな感じです。
6 件のコメント:
若松今昔写真、自分も記憶に新しいので興味深く拝見しました。駅舎も随分立派だったんですね。折尾もここもそのままにしておけばよかった~若松だって上野海運ビルとか、海岸のレトロ建築は観光資源になってるんですよ。
セムにも96にも全く気が付かなかったのは、ボケっと街歩きしてた証拠ですね。
駅前のセムはまだかなり綺麗な時に見た覚えがあります。あの広い場所に全部線路が敷かれていたとは、なかなか想像できません。
確かこの駅から路面機関車の若松市電に接続でしたよね?
TMSで「商店街に貨物列車が走っている」というインパクトある構図の写真を見て、その後しばらく路面貨物にハマったことがあります。
(模型的にも二軸貨車の方が急カーブ通過ではみ出しにくくてミニレイアウトにお手頃だったし)
Cedarさん
おっしゃる通りな気がします。
うまく改修して使えば観光資源に出来たと思います。
日本人の良く無いところですね。
モハメイドペーパーさん
本当にあれだけの線路があったのは今や想像できませんね。
複々線区間も今や夢のあと、ですね。
レサレサさん
若松市電と呼ばれていたようですね。
今もその通りにそういう表示がされていました。
にぎやかな商店街と共に消えていました。
コメントを投稿