『国鉄』最後の日。
1987年3月31日です。
皆さんはどこでどんな思いでこの日を迎えられたのでしょうか?
まだ生まれていなかった方も今となっては多いでしょう。
本日は先日レポートに続き(こちら⇒27前の今日 最後の『国鉄』を見に千葉へ)国鉄最後の日当日を中心にした私なりの国鉄最後の日の記録です。
87.3.31 国鉄本社 |
国鉄最終日の31日は国鉄の総本山、東京駅丸の内口の国鉄本社を見に行きました。
この日の夜には外されるサインです。
87.3.31 国鉄本社 |
昭和12年完成の本社は第一期工事部分のみの竣工でした。
完成から直ぐに戦時体制となって、数年後には空襲を想定した耐弾層を屋上に施工をしています。
耐弾層の施工には資材難からレールも使われたそうです。
戦後に画面左手に増築がなされましたが、当初計画の姿ではなく新たな設計で建てられていますので、全く別物の建物が並んでいる感じでした。
このいかにもお役所風の建築はご存知のように売り飛ばされて現存しません。
14.3.29 東京 |
こちらは現在のほぼ同じ場所です。
丸の内オアゾと日本生命のビルが建っています。
27年前の写真では国鉄本社の線路を挟んだ右手にそびえ立っていた朝日生命ビルも他のビルに押されて存在感があまりなくなってしまっています。
86.7.2 東京 |
左が1963年新築の新館、右が旧館です。
新館には現在は国土交通省となって霞ヶ関に移った運輸省も入居していました。
丸ビルもこの写真の背後に建っていた東京中央郵便局も建て替わってしまいました。
14.3.29 東京 |
現在の様子です。
今は新館部分を中心に日本生命のビルに変わっています。
背後に建つビルも結構建て変わっています。
87.3.28 国鉄本社 |
撤去風景が報道もされた『日本国有鉄道』の表記。
良くも悪くも重みを感じました。
87.3.31 東京 |
新幹線は盛岡まで。
案内看板右下には青函連絡船の寝台料金も表記されています。
87.3.31 東京 |
変な一筆書きの切符を作ってもらうのに親切に対応してもらったり、憤りを禁じ得ないような酷い対応をされたりした思い出の窓口です。
87.3.28 東京 |
丸の内駅舎内に設置された違和感たっぷりの新会社の紹介コーナー。
JR、JH、JT、JP・・・何で民営化=英語表記なのかと思いました。
何か安直でキライです。
87.3.31 東京 |
先日の八日市場同様、『国鉄』の表記を探して歩きました。
こちらはご存知、東名ハイウエイバスの乗り場です。
87.3.28 東京 |
静岡ゆきの急行バスが15分ずらして雁行しています。
当時の周遊券は鉄道とハイウエイバスが選択乗車できました。
今はどうなのでしょう?
否、その前に周遊券なんてもの自体が無くなっちゃいましたね。
87.3.28 東京 |
国鉄独自開発で成長してきたハイウエイバス、国鉄時代最後の姿です。
87.3.28 東京 |
フロントグリルにはJNRマークが輝いています。
87.3.28 東京 |
八重洲口で客扱い中のバス。
87.3.28 東京 |
国鉄の表記とスワローマーク。
もうじき見納めです。
87.3.28 東京 |
古めかしいバスが国鉄表記を背に走り去って行きました。
87.3.31 水道橋ー御茶ノ水 |
国鉄最後の日の水道橋付近。
カナリヤの101系が行き交い、いつもと変わらない風景が展開していました。
87.3.31 水道橋ー御茶ノ水 |
緩行線には201系も配属され、カナリヤ色で走っていました。
試作編成(登場時の姿はこちら⇒国鉄201系電車 誕生の頃)もバラされて黄色くなって走っていました。
87.3.31 御茶ノ水 |
最近駅舎周辺のバリアフリー化改修工事が始まった御茶ノ水橋から見た中央線の201系電車。
87.3.31 水道橋ー御茶ノ水 |
『さよならJNR』のヘッドマークがついていました。
このマークをつけた電車は各線に数本ずつ走っていた記憶がありますが、なぜか記録したのはこの1枚だけで終了しています。
31日当日の夜は東京、上野両駅から分割する各社に向けての旅立ち号が発車し、空前のフィーバーとなりましたが、私は自宅のテレビでその様子を見るのみでした。
あれから27年。
変わった部分も変わっていない部分もありますが、全国統一の『国鉄』という名称がかつての『省線』という言葉がそうであったように忘れ去られるのも時間の問題になってきたと言えるでしょう。