そこで、とにかくあらゆる所に行って電車を撮っていました。
逆に言うと、どこに行っても自分の好きな電車に会うことができた、今考えると幸せな時代でありました。
15.5.17 小菅 |
本日はそんな1980年の行動記録から東武伊勢崎線の小菅駅での画像にお付き合い下さい。
折角なので、近年の画像と並べて今昔ふうにしました。
この当時はカステラ電車が本線の準急電車でガンガン走っていたので、退屈する暇はありませんでした。
80.5.29 小菅 |
懐かしい2000系の地下鉄から直通の北春日部行き電車。
最後までセイジクリームで活躍しました。
クハ11454 15.5.17 小菅 |
今の同じ場所です。
変化なし、です。
03 135 04.7.23 小菅 |
ちょっと場所は違いますが、最近の地下鉄直通電車。
この写真、最近撮っていた気がしていたのですが、日付を見たら既に干支が一周してしまっています。時間の流れの速さを痛感するこの頃です。
この電車も数年したら地方に嫁ぐことになるのでしょうか?
モハ7800 80.5.29 小菅 |
急行線をフルノッチで疾走する78系電車の伊勢崎ゆき。
クハ34406 04.7.23 小菅 |
地下鉄直通の30000系電車。
この電車、最近はこの急行線を10両で走ることは減りましたね。
クハ846 80.5.29 小菅 |
上の78系電車モハ7800の後追いです。
モハ6173 04.7.23 小菅 |
霜取りパンタを付けたモハ6173が殿の快速電車。
モハ7800 80.5.29 小菅 |
上り電車の殿で走るトップナンバー車。
モハ7813 80.5.29 小菅 |
同じくモハ7813です。
モハ7879 80.5.29 小菅 |
標準的78系スタイルのモハ7879です。
デハ8622 04.7.23 小菅 |
無くなっちゃうかと思ったら、未だにバンバン走っているTQ8500系。
モハ7892 80.5.29 小菅 |
鉄橋を加速しながらやって来たモハ7892。
クハ6274 15.5.17 小菅 |
同じ場所で区間快速。
ED5082 80.5.29 小菅 |
ED5082と5081の重連貨物がホームをすり抜けてゆく感じは当時でも違和感のある風景でした。
80.5.29 北千住ー綾瀬 |
ホームからはこんな風景が撮れました。
京急の六郷土手から東海道線が撮れるのと同じ感じですね。
ボンネット特急と小田急の組み合わせはここでしか見れませんでした。
80.5.29 北千住ー綾瀬 |
こんな列車も走って来ました。
開け放った客車のドアには当然お客さんが。
今考えるとアブナイ乗り物です。
15.5.17 北千住ー綾瀬 |
現在は常磐線の鉄橋が架け替えられた上に、手前にTXの鉄橋が増えて、ずいぶん雰囲気が変わってしまいました。
クハ324 80.5.29 北千住ー綾瀬 |
帰りの北千住駅で。
このネオンサイン、懐かしいです。