古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年8月13日火曜日

熊本電鉄訪問(中) 北熊本1981年

1981年3月の熊本電鉄訪問は前回触れました通り、生憎の氷雨の降る天気でした。
雨男が同行していたので、やむを得ません・・・。
眠たい写真の連続で恐縮ですが、お付き合いください。
藤崎宮前から北熊本に移動して、先ずはやって来る電車たちを駅構内で撮りました。


駅構内全景 81.3.3 北熊本
駅構内全景です。
上下各電車が停車中です。
左は元東急、電柱に隠れているのは自社発注車、右手は南武鉄道の電車です。
この頃は全線腕木式信号機が活躍していたと思われます。

モハ302 81.3.3 北熊本
朝の2連はモハ300とモハ100。
やはりモハ300は格好いいです。

モハ102(左)。モハ103(右) 81.3.3 北熊本
本線側の交換風景。
自社発注車モハ100形同士の交換。
やはりモハ100は格好悪いです。

モハ122 81.3.3 北熊本
昨日上熊本で見たモハ122が今日も上熊本との折り返し電車に充当されていました。

モハ71 81.3.3 北熊本
次は車庫にお邪魔します。
こちらはモハ71。
既に旅客用ではなく入換車として使用されていました。
原爆で焼け残った元・広浜鉄道の電車の買収車で、国鉄時代はモハ90形式を名乗っていました。
そしてこのモハ71号の譲り受け前の車番は国鉄モハ90005です。
この電車は、他の多くの電車が被爆した中、原爆投下時に幡生の工場に入場していたために命拾いをしました。


モハ71 81.3.3 北熊本
反対側。
この日は静岡鉄道の電車を構内引き回していました。
この電車が国電の時代があるとは思えないような小振りな電車です。
コ1 81.3.3 北熊本
変わった職用車、コ1。

コ1 81.3.3 北熊本

貨車なのに前照灯、それもおへそライトなのが愉快です。

この時の熊本電鉄の訪問はこれまでです。
鬱陶しい天気で嫌気がさしたのか、次の移動先高千穂までの列車の余裕がなかったのか忘れましたが、この先の菊池までは行きませんでした。
またいつか・・・と思っている内に御代志から先の区間は廃止、結局行かずじまいに終わってしまいました。

2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

コ1!カッコいい。屋上屋のような造作が謎ですが、アメリカのラインカー風ですね。
これは初めて見ました。ありがとうございます。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
今晩は、楽しいひと時をありがとうございました。
コ1、不思議な職用車ですね。
屋根上の点検台、まさにアメリカンですね。