2012年6月27日水曜日

極楽寺の車庫

極楽寺の車庫には3度ほどお邪魔しました。
背後に山を抱いた木造の電車庫は絵になる風景でした。

左から306、107、801
80.12.18 極楽寺
353 82.2.10 極楽寺
300形303編成。
303 94.11.23 極楽寺
この編成の12年後の姿がこちらです。
冷房化改造時に屋根周りを含めて大規模な更新を受けており、ドアの位置も変更されています。
さらにその更新後に窓の二段化改造も行われており、印象はまるで異なったものになっています。
実は、今回のこの記事を書くまで別の電車?前の303編成と改番でもしたの?程度の知識しかなく、恥ずかしながら同じ電車だとは全然思っていませんでした・・・。

306 80.12.18 極楽寺
300形306編成
301編成同様都電の改造車ですが、こちらの方がかなり手が入っています。

356 80.12.18 極楽寺

300形356。
編成を組んでいて全く同じに一見見えるこの二両、良く見ると車体の高さがかなり異なり、塗り分けラインも異なっています。


604 80.12.18 極楽寺
600形第2編成の604。
東急世田谷線からやってきた80形です。
この600形と800形だけが連接車ではないため案内上不便なためなのか、それとも
やはり外様のせいなのか理由は知りませんが、生え抜きの電車よりも先に引退しました。
801 80.12.18 極楽寺
800形801
ご存知、山梨交通→上田丸子電鉄→江ノ電と移動を繰り返してきた電車です。
江ノ電に入ってから二扉の使い勝手の悪さに出番が少なく、結局中央に客引き戸を追加しています。
左から304、1002、107、1101、306
82.2.10 極楽寺
二回目の訪問はタンコロが引退する時でした。タンコロにはお別れのヘッドマークが付いていました。
車庫には期せずして歴代車両が並んでいました。
1101は就役して間もない頃の姿です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはフリーでお受けしています。しかし、個人的なブログですので、リプライ及び不適切と判断したコメントの削除は管理人判断で行ないます。