2021年4月23日金曜日

越後交通 与板再訪。

 越後交通の長岡線は1975年に廃止されていますが、その後も長くその廃線跡が残っていたのは有名かと思います。

一説にはオイルショックを経験して、いつ何時電車を復活するかもしれないのでそのまま残されていたと言われていました。その真偽のほどは良く分かりませんが1993年に訪問時には確かにかなりな区間で線路と架線柱が残っていたのは事実です。

さて、そのような長岡線で途中一番大きな町が与板でした。

この駅周辺の印象は前回の訪問時にインパクトがあったので、久しぶりに訪れてみました。今回は前回の記憶を頼りに廃線跡を探しましたが、さすがに線路も架線柱も見当たりませんでした。最初に立ち寄ったのは上与板駅跡で、こちらはきれいに整備されていました。そこから町の裏側を走る軌道跡をみながら与板駅に向かいます。





こちらが与板駅の跡地で、駅前に建っていた日修事務所は今も健在、手前にはまだ線路が辛うじて残っていました。



さすがに1993年のようにいくつもの線路があったり、架線柱があったりはしませんでしたが、駅の雰囲気自体は良く残っていました。



こちらは、長岡方7から与板駅構内を見た様子です。



たった一本のレールでも、いろいろなことが想像できますね。

次回は1993年訪問時の様子をアップします。

2 件のコメント:

  1. 気分がブルー入ってるときに廃線跡ですかぁ~Cedarだったら増幅しちやうかも?
    でも線路まで残ってるのは珍しいですね。

    返信削除
  2. Cedarさん
    確かになんですが、現役の鉄道見てもこれまたもっと詰まらないということもあって、こちらに行きました。
    旅の楽しみのチャンネルが変わってきているかもですね。

    返信削除

コメントはフリーでお受けしています。しかし、個人的なブログですので、リプライ及び不適切と判断したコメントの削除は管理人判断で行ないます。