2019年10月5日土曜日

北勢線 西別所駅あたり

前回アップした阿下喜駅以外にも北勢線には小振りで印象の良い駅がいくつもありました。
その一つが西別所駅です。

90.8.5 西別所
1990年当時の西別所駅です。
小振りながら良い感じの駅舎です。
北勢線の駅舎デザインはちょっと凝っていて、どの駅舎も独特のデザインがなされていました。

90.8.5 西別所
 駅舎の左側です。

01.2.24 西別所

 しかしながら、2001年訪問時はこんな姿に・・・。

ク144 90.8.5 西別所ー馬道
 馬道まで歩きました。
途中でやってくる列車を何本か撮影。


ク223 90.8.5 西別所ー馬道

220形も改造されながらも2編成4両が活躍していました。
この頃は三重交通時代のバス窓タイプのトレーラーも健在でした。


ク223 90.8.5 馬道ー西別所


6 件のコメント:

  1.  おはようございます。近鉄時代の北勢線ですが、古い木造駅舎が良い感じですね。モ220形も懐かしいですが平成まで活躍したのは立派ですね。阿下喜に保存されているモニ226も見に行きたいです。

    返信削除
  2. Yoshiさん
    おはようございます。
    北勢線沿線の駅舎は味のあるものが多かったですね。
    今は馬道駅ぐらいしか残っていないのが残念です。
    モニ220形は数を減らしながらも後年まで頑張りましたね。

    返信削除
  3. モハメイドペーパー2019年10月5日 11:06

     私もこの頃仕事で訪れ、朝の1M4Tを撮影しました。モニの4連は総括制御になっても、運転台のマスコンは直接式のままでした。

    返信削除
  4. モハメイドペーパーさん
    ということは・・・??
    クが先頭になったときには、どうやって制御していたのでしょうか??

    返信削除
  5. モハメイドペーパー2019年10月5日 16:24

     時系列が混乱していました。1M4Tは新車が入る前で、モニが形式ゴチャ混ぜのサを牽引していました。西桑名が旧駅の頃ですね。 

    返信削除
  6. モハメイドペーパーさん
    その時代の北勢線、撮っておけばよかったと思います。
    西桑名の旧駅も見ておきたかったです。

    返信削除

コメントはフリーでお受けしています。しかし、個人的なブログですので、リプライ及び不適切と判断したコメントの削除は管理人判断で行ないます。