モハ11 93.7.17 村松城址公園 |
モハ12 84.3.22 七谷 |
雪深い早春の七谷駅に進入するモハ12の加茂行き電車。
田舎電車の原風景のような車輛とシチュエーションでした。
モハ12 85.3.2 高松 |
こちらは、廃止が迫った1985年の3月。
雪深い高松駅にやってきたモハ12。
モハ12 81.9.6 七谷ー冬鳥越 |
こちらは逆に夏の七谷駅付近のモハ12です。
線路脇の砂利道と、電車を降りたお客さんの姿が印象的で、個人的にお気に入りの画像です。
モハ11車内 85.3.3 |
モハ12号はびっくり改造でワンマン車となったので、運用に組み込まれて走るシーンは見かけましたが、ワンマン改造をされなかったモハ11、51は晩年はほぼ出番はなかった模様でした。
そのモハ11が、加茂~村松間部分廃止時にその記念の列車で2輌編成で走るというので、115系電車の夜行電車で雪の蒲原を訪れた時のものです。
こちらはその編成に乗り合わせたときの画像で、直接制御車の2輌編成でしたので、当然総括制御はできません。
昔の汽車と同じく2両目にも運転手が載ってタイフォン合図にノッチオン・オフをしていました。
このような体験は私的にははじめて。
そして、これが空前絶後の体験ともなりました。
モハ11+モハ12 85.3.3 土倉 |
ヘッドマークが無ければ猶更良いのですが、そこまで贅沢は申せません。
モハ11+モハ12 85.3.3 土倉 |
真横からとった時はシャッターを押す指が震えました(寒さじゃないですよ)。
モハ11+モハ12 85.3.3 土倉 |
土倉駅を出てゆく2輌編成のかわいい列車です。
このカットがかわいい電車が動く姿の見納めとなりました。
このカットがかわいい電車が動く姿の見納めとなりました。
モハ51 85.3.3 村松 |
こちらは残雪の残る村松でのモハ51です。
現役とはいっても、実際にはほぼ出番はなかったものと思います。
モハ51 85.3.3 村松 |
モハ51のほうは、結局動く姿を拝むことなく廃車となってしまいました。
以下はウイキペディアからです。
このタイミングをもって愛すべき小型電車3輌も除籍されたのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントはフリーでお受けしています。しかし、個人的なブログですので、リプライ及び不適切と判断したコメントの削除は管理人判断で行ないます。