2013年4月11日木曜日

昨晩は鉄ヲ校長と春のガイダンス授業

4月といえば新年度。
学校も新しい学生を迎えて気分一新の季節です。
そこで・・・と言うには年季が入った新年度ガイダンス授業が昨晩、鉄ヲ校長と催されました。
(既に鉄ヲ校長も先走ってアップ済みです⇒こちら


場所はこちら。
お互いの自宅から近い練馬にあって、エリア限定、知る人ぞ知る某チェーン店。


まずは乾杯ですp(^^)q!


メニューはこんな感じ。
外観通り至って庶民的です。

東武のカステラ電車 By 鉄ヲ校長

そこで登場した模型は至ってマニアックです!
モデルワムのキットを悪戦苦闘して仕上げた東武78系初期車です。
自分も大好きで、その工作過程のブログを呆れながら見ていましたが(こちら⇒東武鉄道7800系)、現物を見れました。
実に良くできた電車でした。


東武のカステラ電車、全景
私も欲しいです。。。

キハ82 By 鉄ヲ校長
次に登場したのはキハ82。
KATOのプラ加工・・・ではなくひかり模型のキハ82だそうです。
そんなキットあったのも知りませんでした。
購入時のキットは車体側面が内側に逆三角形にすぼんでいたりそれはひどいものだったそうです。
ヘッドライトケーシングも自作したと言う超労作。
7連だそうです。
良くやりますね・・・と言うか、呆れます。

キハ35 By 鉄ヲ校長
次に現れたのは通勤型DC、キハ35です。
こちらはKSのキット組だそうです。
色々弄った成果有り、良いお顔をしています。

キハ35対決
予期せず偶然、丁度私もトラムウエイのキハ30を購入したところなので、嫌らしくも並べて比較!
プラの成型もなんのその、鉄ヲ校長の勝利ですね。
私のキハ30もこれから対抗措置を取りたいと思います。

キハ36の床下
車体をひっくり返しました。
虚しいほどに手が入っています!
車体がシンプルにならざるを得ない分、床下工作が目に付きます。
てっきり日光のパーツを並べただけかと思いきや、一部部品は自作とのこと。
床下大好きChitetsuには堪りません!

そして、本題。

西武601系の傾向と対策

鉄ヲ校長が製作中の不人気西武線の赤伝・・・、じゃなくて赤電の中でも存在感の薄い601系の模型談義が開講です。
パンタ周りの資料不足でお悩みとのこと。
そのあたりについての資料を持参しての601系、傾向と対策授業です。

拙作西武モハ701
サンプルで持参した拙作西武701系をネタに討議です。
結論は、若干の差はあれ、これと大差がないでしょうとの話に。

約5時間のガイダンス授業、居眠りする時間もなく(?)、楽しかったです。

2 件のコメント:

  1. 先日は超濃密な西武講習会を開いてくださって
    有難うございます!

    西武赤電を片付けたら旧国80系や70系に着手の予定です。
    その時はまた特別講習会をお願いします!
    もちろん高円寺四文屋さんで。

    返信削除
  2. 鉄ヲ殿
    西武講習会、楽しかったです。
    次回は高円寺で講習会しましょう。

    返信削除

コメントはフリーでお受けしています。しかし、個人的なブログですので、リプライ及び不適切と判断したコメントの削除は管理人判断で行ないます。