古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2012年11月10日土曜日

1980年春、西武鉄道 秋津から所沢あたり

昨日アップしました501系の最後の活躍の頃の西武線電車はどんな電車たちが走っていたでしょうか?
同じ時にやって来た電車たちを並べてみました。
場所は秋津と所沢の中間地点、貨物線が併走する直線区間です。
それではどうぞ。

クハ1446 80.3.27 秋津ー所沢
西武鉄道最後の国鉄型電車、クハ1411形。
まだ武蔵野の面影の残る雑木林を背にまだまだ頑張っていました。



クモハ526 80.3.27 所沢ー秋津
次は501系。
いよいよ本線か引退の時期を迎えた最後の活躍です。


クモハ477 80.3.27 秋津ー所沢
451系。
101系もどきの旧型電車は結構な勢力を持ったグループでした。


クモハ553 80.3.27 秋津ー所沢
551系。
湘南顔の旧型車の掉尾を飾る551系。
他の大手私鉄では完全に高性能車になっていた時代のデビューでしたが、台車も空気バネの新型台車に交換され、最後の頃はそれなりに見栄えのする旧型電車になっていました。


クハ1609 80.3.27 秋津ー所沢
551系と良く似たカルダン車、601系。
カルダン車とは思えないTR11系台車を履いています。
後にM車とTc車はバラバラにされて形式消滅、M車は701系の仲間となって冷房改造され、Tc車はクモハ451の相方になりました。


クモハ406 79.7.1 秋津ー所沢
赤電の吊り掛け電車から黄色いカルダン・冷房車に出世した401系。
401系は何となく新宿線のイメージが強い電車ですが、グレードアップした701系と手を組んで、池袋線でも活躍していました。


クハ1155 80.3.27 秋津ー所沢
101系非冷房車。
後に冷房改造されています。


クハ1222 80.3.27 秋津ー所沢
101系冷房車。
こちらは最初からの冷房車です。


クモハ290 80.3.27 秋津ー所沢
いよいよ先が見えてきた新101系。
今と違い、池袋方にMM二連が繋がっています。
まだデビューしたばっかりの頃で、正面マスクも側面と同じベージュに塗られています。


E854 80.3.27 秋津ー所沢

E851が単機でやって来ました。
隣の線を101系が追いかけてきます。


E61 80.3.27 所沢ー秋津
アメリカンなE61形も来ました。

0 件のコメント: