少年時代から大の電車好きです。 物心ついた時には踏切の横に立って電車を見ていました。 以降、全国各地に吊り掛け電車を追いかけて歩いた記録を中心に、模型やストラクチャー探訪記などを気まぐれに載せてゆきたいと思います。
架線柱をもとめての旅、今回は路面電車の中国、四国編です。
最初は岡山電気軌道です。
西大寺町から旭川を渡るセンターポール区間は何回見ても良い風景と思います。
最後に昔日の画像も添付しておきます。
江波車庫の架線柱は装飾性のある美しいものでした。
土橋付近では辛うじてオリジナル架線柱が見られました。
路面電車と郊外電車のクロスは過去は結構見られましたが、今一番見やすいのは伊予鉄道の大手町駅付近でしょう。
大変ご無沙汰してます。おかでん最後の昔日画像の奥に見える、東山公園の階段から、高校生のころにバルブ撮影したことがありました。東山電停から数分のところに、2年弱住んでいましたので、この辺には鉄以外でもよく出没していました。その頃の主力は、東武日光軌道線からの車両でした。
中央線神田駅御茶ノ水方にあった開業時からと思われる架線柱が、6番線のものともども鋼管柱に置き換わっていました。ホーム延伸工事に伴うもののようですが、残念です。 西口側のアーチの上には白っぽいプレートのようなものが取り付けられるし…。なんとも、はぁ、なのです。
Mc43810さん遂に無くなってしまいましたか。。。良くこれまで持っていたとも言えますが、あの丸太棒はなんとも馴染めません。
コメントを投稿
4 件のコメント:
大変ご無沙汰してます。
おかでん最後の昔日画像の奥に見える、東山公園の階段から、高校生のころにバルブ撮影したことがありました。東山電停から数分のところに、2年弱住んでいましたので、この辺には鉄以外でもよく出没していました。その頃の主力は、東武日光軌道線からの車両でした。
中央線神田駅御茶ノ水方にあった開業時からと思われる架線柱が、6番線のものともども鋼管柱に置き換わっていました。ホーム延伸工事に伴うもののようですが、残念です。
西口側のアーチの上には白っぽいプレートのようなものが取り付けられるし…。なんとも、はぁ、なのです。
Mc43810さん
遂に無くなってしまいましたか。。。
良くこれまで持っていたとも言えますが、あの丸太棒はなんとも馴染めません。
コメントを投稿