少年時代から大の電車好きです。 物心ついた時には踏切の横に立って電車を見ていました。 以降、全国各地に吊り掛け電車を追いかけて歩いた記録を中心に、模型やストラクチャー探訪記などを気まぐれに載せてゆきたいと思います。
名鉄の気動車が高山、更には立山まで特急で乗り入れていたことを知っている世代も徐々に少なくなっているのかもしれません。今日はそのような時代の立役者・名鉄8000系気動車です。
と偉そうに言っても写真は3枚しかありません。
8000系をちゃんと撮った写真はここ東枇杷島でお電車撮影の時に偶然来たものを撮ったという、ついで写真しかありませんでした。
こういうお電車はいっぱいあるのですが、8000系気動車はほんと撮っていませんでした。
改めてみると流麗なスタイルが魅力的な気動車ですね。国鉄車よりも器量良しで魅力的ですね。
後継の8500系もなかなかの器量良しでしたが、8500系に至っては写真すら撮っていないうちに退役、辛うじて会津で見ました。今考えるともっとまじめに撮っておくべきでした。
昼間は出稼ぎに行っている車両だから、名鉄線内での撮影チャンスは少なかったですね。キハ8500は一度乗ったことがあるけど、車体幅が狭いのでちょっと窮屈な感じでした。
モハメイドペーパーさん敢えて狙わないと撮影チャンスは少ないのかもしれませんね。
8000系が犬山橋を走る光景は平成の日本とは思えないシーンでした。(私も写真でしか見た事ありませんが)
1985年に1度だけ富山から名鉄名古屋まで通して乗車しました。車内は7700系とほぼ同じですが、長距離運転には不向きな内容です。時間帯がよくないのは利用者から見ても同じことで名鉄名古屋に戻ってくる時は夜の20時ごろでした。
連続窓が洒落ていましたね。一方で、先頭車が連なる様子は、如何にも気動車の雰囲気でした。絵入りの北アルプスのヘッドマークも、なかなか良いデザインだったと思います。
にぶろくさん犬山橋は大手私鉄とは思えないシーンが展開していましたね。今考えるともっとじっくり撮るべきでした。
taiitis さんそうですか。。設備的にはそれほどでは無かったのですね。運転時刻なども、国鉄さんのご都合優先でしょうからあまり美味しいダイヤにはしてくれないでしょうね。
石マロさん私も良いデザインの車両と思います。キハ82+パノラマカーと言ってしまえばそれまでではありますが。
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8 件のコメント:
昼間は出稼ぎに行っている車両だから、名鉄線内での撮影チャンスは少なかったですね。キハ8500は一度乗ったことがあるけど、車体幅が狭いのでちょっと窮屈な感じでした。
モハメイドペーパーさん
敢えて狙わないと撮影チャンスは少ないのかもしれませんね。
8000系が犬山橋を走る光景は
平成の日本とは思えないシーンでした。
(私も写真でしか見た事ありませんが)
1985年に1度だけ富山から名鉄名古屋まで通して乗車しました。
車内は7700系とほぼ同じですが、長距離運転には不向きな内容です。
時間帯がよくないのは利用者から見ても同じことで名鉄名古屋に戻ってくる時は夜の20時ごろでした。
連続窓が洒落ていましたね。
一方で、先頭車が連なる様子は、如何にも気動車の雰囲気でした。
絵入りの北アルプスのヘッドマークも、なかなか良いデザインだったと思います。
にぶろくさん
犬山橋は大手私鉄とは思えないシーンが展開していましたね。
今考えるともっとじっくり撮るべきでした。
taiitis さん
そうですか。。
設備的にはそれほどでは無かったのですね。
運転時刻なども、国鉄さんのご都合優先でしょうからあまり美味しいダイヤにはしてくれないでしょうね。
石マロさん
私も良いデザインの車両と思います。
キハ82+パノラマカーと言ってしまえばそれまでではありますが。
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