公式ウエッブサイトから |
公式ウエッブサイトにはこのようなものが出ていました。
個性がどんどん薄れてゆく関東私鉄にあって、独自性を維持しようとする姿勢、スピードやサービスに対するこだわりなど、京急は魅力的な存在です。
本日は創立120周年記念、マイチョイス画像で見る京急電車絵本です。
久里浜工場でみた湘南デ1形。
デハ275,269 京浜川崎 |
こちらは大師線で走っていた頃のデハ230形。
本線を疾駆していた時代に体験したかった電車です。
デハ259 77.8.2 産業道路 |
大師線の3線区間も思い出・・・どころかもうじき地上を走る大師線自体が思い出化しそうになってきています。
デハ467 81.4.3 六浦ー神武寺 |
本線を疾駆する吊り掛け電車で体験できたのはデハ400形から500形までの形式でした。
こちらは逗子線急行で活躍する晩年のデハ440形です。
こちらは逗子線急行で活躍する晩年のデハ440形です。
デハ624 82.3.26 仲木戸 |
湘南顔の電車と言えばやはり600形を忘れてはいけません。
この電車も好きな電車でした。
デハ1061、5025 品川 |
地下鉄乗り入れの主役になったのはお馴染みのデハ1000形。
都営5000系も懐かしいです。
都営5000系も懐かしいです。
デハ1251 96.8.20 品川ー北品川 |
普通から快特までマルチプレーヤーの1000形も好きな電車でした。
デハ1313 86.7.23 日ノ出町 |
日ノ出町の駅は昔ながらの設備が残る貴重な駅の一つです。
デハ1325、デハ735 京急蒲田 |
地上時代の京急蒲田と製造時に走る棺桶と揶揄された700形です。
デハ823-1、デハ826-1
96.7.29 弘明寺
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最後の片開き扉の新製車、だるま電車もそろそろ先が見えてきました。
デハ2018 16.8.3 神奈川 |
800形よりも先に消えそうな2000形。
デハ1040 18.2.13 横浜ー戸部 |
デハ2156 17.10.29 京急川崎 |
9 件のコメント:
京急120年なんですね。何はともあれめでたいです。
大師線ですが経済的に全線地下は中止になったようです。
http://www.city.kawasaki.jp/530/page/0000018287.html
郊外電車デハさん
まずは、めでたいことです。
大師線全線地下化は延期と聞いていましたが、手前側は中止なのですね。
関東で最初の電鉄としては120周年はウリにしたいところでしょう。
シグ鉄サンから戴いた株主乗車証(ただで配ったのもコレですか?)があるんで、暖かくなったら三浦半島まで遠征してみます。
手前側の地下化中止は川崎市の都合だとか。'96年に普通の三崎口行きがあったのですね。
Cedarさん
今河津桜が満開みたいですよ!
モハメイドペーパーさん
そういえば、今は三崎口ゆき普通車は無くなっていますね。京急は行先、種別の変更が目まぐるしいですね。
自分にとってKQと言ったらこれです。
400、500、600、700、800、1000、2000形辺りまでかな。
でも、旧1000の正統な後継車、1500形って何気に無視されてますよね。
600形や1000形の陰に隠れて日陰の存在だった700形の再来というか、
地味な日陰者の1500形は、1度も浮かばれること無くひっそりと消えて行きそうですね。
匿名さん
1500形だけはどうも好きになれない自分です。ちょっとあのデザインは外した感があります。KQはたまにこういうのやりますね。
1500形は、初めて見たときに230形や400形の流れをくんだ顔なのかななんて思っていました。
あの顔の黒い部分を赤く塗ってしまったら、誰にも構って貰えない1500形が先祖返りした!なんて、
やっとスポットライトを浴びるときが来るのではと考えていましたが、KQは全然やってくれませんよね。
やはり吊り掛け時代の電車のメイクは、KQ的には今一なんですかね?
きっとこのまま鉄ちゃんにもチヤホヤされず会社からも冷遇され、忘れられたままひっそり消える、
可哀相な1500形(T_T)
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