古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年11月8日水曜日

栗原電鉄 石越

東北本線に接続する地方私鉄は以前は相当数がありました。
しかしながら、昭和40年代になると次々と櫛の歯が抜けるように廃止となり、昭和50年代まで残った私鉄は仙台以遠ではこの栗原電鉄の他は十和田観光電鉄、南部縦貫鉄道と合計3私鉄のみとなっていました。
その三つの私鉄も今や全て鬼籍入りしてしまいました。
今回から何回かに分けて栗原電鉄の風景を見てゆきたいと思います。

第一回目は栗原電鉄の起点、石越です。
石越の駅は国鉄の駅に隣接して建っていました。






87.2.21 石越

国鉄東北本線の石越駅舎。
左側にちょっと写っているのが栗原電鉄の石越駅舎です。


82.3.15 石越

こちらが栗原電鉄の駅舎全景。
基本構造はL型の駅舎ですが、入り口部分にRのデザインを入れたことで、随分と印象に残る駅舎になっています。


M153 82.3.15 石越


駅舎の待合室から細倉行きの電車を見た風景です。
見知らぬ地方私鉄を訪れた時の初めて見る電車・・・・。
ワクワクしますね、こういう風景。


M151 87.2.21 石越

発車待ちの細倉ゆき電車。
この電車、改軌登場時は東北の小私鉄が用意する電車としては相当にハイグレードな仕様であったと思われます。

82.3.15 石越

ホーム脇から見た細倉側です。
ホームは1線のみですが、その先で線路はスイッチバックするように国鉄線方面に分岐していました。
M153 82.3.15 石越

石越に進入する電車。

4 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 私も一度は行ったことがあります。写真を見て気付いたのだけど、駅構内の線路がコンクリート枕木というのは凄い。

Cedar さんのコメント...

改札越しのカットに痺れます。こういうシーンて今でもどきどきします。

~コメントしたくても意地悪なロボットに何度も邪魔されます。なんとかしてください

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
自分もコンクリート枕木なのは意外な気がしました。
車輌のメンテも良かったですし、それなりに営業成績が良かった時代もあったのでしょうね。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
改札越しの風景は今となっては失われた風景ですね。

意地悪ロボットは管理人もどうにもならんとです。。。。