チャマからクンブレスまでは一気に登る線形です。それに対してアントニート側はゆっくりダラダラの上り坂が続き、風景もかなり異なります。
また、並行道路がかたやほぼ雁行するチャマからの区間に対し、、アントニート側には全く並行道路が存在せず、列車に乗らない限り見れない場所ばかりです。
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本日はその並行道路区間で撮影ですが、何せ列車は15マイル程度の鈍足なので、なんぼでも追っかけが出来、一本の列車だけでお腹いっぱいになります。
488 17.9.5 Chama |
488 17.9.5 Chama |
最初はチャマの駅構内で威勢の良い発車シーンからスタートします。
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ノンビリ片付けして車で走ってもあっという間に追いつき、追い越します。2回目はすでに行った方からビデオで何回か見た定番ポイントで待ち受けます。
488 17.9.5 Lobato-Cresco |
ほとんど道路と並走しているので、何度でも追っかけ撮影ができます。
488 17.9.5 Lobato-Cresco |
488 17.9.5 Lobato-Coxo |
488 17.9.5 Cumbres |
こちらはサミットの駅、クンブレス駅です。
ツアーによってはここでバスに乗り継ぐものもありますが、駅構内は実にあっさりしており、列車も障害物一つ無く模型のような写真が撮れます。
488 17.9.5 Los Pinos |
488 17.9.5 Los Pinos |
ここからはダラダラ下る一方ですが、その途中のロスピノスというところで線路が大きくUターンするポイントがあり、ここでは端から端まで10分以上列車を見ることが出来ます。
ここからは並行道路は一切無く、お別れです。
487 17.9.5 Los Pinos-Cumbres |
お昼を挟んで、オジアで交換したチャマゆき列車を待ち受けます。
ここがまた雄大な風景で、高度を稼ぐために完全なΩループになっているタングルフットという場所です。
連続写真でどうぞ。
487 17.9.5 Tanglefoot Curve |
487 17.9.5 Tanglefoot Curve |
こんな光景は初めて見ました。
487 17.9.5 Tanglefoot Curve |
これだけ大回りしてもそれほどの高低差がついていない気もします。
487 17.9.5 Cumbles |
再びクンブレス駅で発車シーンです。
汽笛一声動き出した途端に絶気、あとはひたすらゴロゴロと転がってチャマを目指します。
487 17.9.5 Chama |
最後はチャマの駅でお出迎えです。
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