少年時代から大の電車好きです。 物心ついた時には踏切の横に立って電車を見ていました。 以降、全国各地に吊り掛け電車を追いかけて歩いた記録を中心に、模型やストラクチャー探訪記などを気まぐれに載せてゆきたいと思います。
>私もこの荷物室に乗ったことがあります。管理人さん 荷物として梱包されてたのですか?ところで長野電鉄から貸与を受けた「安曇野ちひろ美術館」のモハ604とデハニ201はご覧になりましたか? 中は図書室のようになっていますが あくまで”貸与”なのでいつでも元に戻せるようにしてあるようです。トットちゃんの本に出てくる電車の教室は台車の無いダルマ状態でしたが、そこに静態保存された車両は台車もきちんと残っており 片側にはホームもあります。強いて言えば車内にエアコン(家庭用)を設置したことが唯一弄った点かと思います。http://www.chihiro.jp/totto/moha-dehani.html
匿名さん私が乗ったころは最末期で、既に荷物扱いはしておらず、荷物室は解放されて立ち席として乗客が結構乗っていました。そのあたりも地方私鉄らしい鷹揚さでしょうね。ちひろ美術館の2両は気になっているものの見ていません。機会を見つけて見学に行ってみたいです。
コメントはフリーでお受けしています。しかし、個人的なブログですので、リプライ及び不適切と判断したコメントの削除は管理人判断で行ないます。
>私もこの荷物室に乗ったことがあります。
返信削除管理人さん 荷物として梱包されてたのですか?
ところで長野電鉄から貸与を受けた「安曇野ちひろ美術館」のモハ604とデハニ201はご覧になりましたか? 中は図書室のようになっていますが あくまで”貸与”なのでいつでも元に戻せるようにしてあるようです。トットちゃんの本に出てくる電車の教室は台車の無いダルマ状態でしたが、そこに静態保存された車両は台車もきちんと残っており 片側にはホームもあります。
強いて言えば車内にエアコン(家庭用)を設置したことが唯一弄った点かと思います。
http://www.chihiro.jp/totto/moha-dehani.html
匿名さん
返信削除私が乗ったころは最末期で、既に荷物扱いはしておらず、荷物室は解放されて立ち席として乗客が結構乗っていました。そのあたりも地方私鉄らしい鷹揚さでしょうね。
ちひろ美術館の2両は気になっているものの見ていません。
機会を見つけて見学に行ってみたいです。