その列車の中から今回はスキャンしてみました。
クモニ83015 80.1.7 目黒ー恵比寿 |
木枯らしの吹く目黒の切り通しを行くクモニ83の4両編成。
クモニ83002 80.1.7 目黒ー恵比寿 |
振り向いて撮った同編成。
上を走っているのは山手線です。
クモニ83007 81.6.8 目白 |
クモニ83001 81.6.8 目白 |
同じくこちらは目白をゆく荷物電車。
電車の後ろには使われなくなった貨物ヤードがこの当時はまだ残っていました。
クモニ83012 81.5.1 新大久保 |
新大久保にて。
2両目には張り上げ屋根のクモニ83が組み込まれていました。
クモニ83014 81.5.1 新大久保 |
新大久保をゆく荷物電車を振り返って撮りました。
方向幕には『東京』の文字が・・・。
クモニのみの編成は東北本線の6連、総武本線の4連なんかもありました。個人的には盆暮れに走った73系と混結の5連を再現してみたいです。
返信削除モハメイドペーパーさん
返信削除年末年始の73併結荷電、気づかずに見損なってしまいました。
クモニだけの長編成も同様に見ずじまいでした。
どちらも見てみたかった列車です。
こういう役割を放棄してしまったころから、車両もつまらなくなった気がします。
返信削除Cedarさん
返信削除貨物輸送も荷物輸送もあってバラエティー豊富な輸送体系にこそ魅力があるのですよね。
単純画一化はつまらんとです。
クモニ、クモユニ 懐かしいですね。
返信削除単独運行の他に、中電の長い編成に併結されている姿も良く見ました。
荷電の方向幕は、白幕が多かったですが、たまに『荷』の文字が表示されたり
画像のように、半分地名が表示されていたのも面白かったものでした。
広かった目白駅構内も懐かしいです。
荷物輸送がトラックに移って、国鉄からも私鉄からも荷物電車が無くなったのは
寂しかったですね。
西武でもクモニ1~4がのんびり走り、鋳鉄制輪子の音が駅に響いていました。
モハ1005-モハ1006-クハ2003 さん
返信削除国鉄も私鉄もあの頃は荷物輸送が当たり前にありましたね。
旅客列車は新しくなっても、その合間を古い電車が走っている光景は今となっては不思議な光景に映るかもしれませんね。
宅急便の恩恵にあずかって便利な世の中ですが、その陰で消え去った風情もありましたね。