16.4.24 長浜 |
駅は橋上駅舎ですが、建っている駅舎は明治風です。
関東にもこんなのがありましたね。
16.4.24 長浜 |
長浜鉄道スクエアからは北陸本線の線路が見れます。
ここにはシーサスふうながらシーサスでないポイントが見れます。
クロスのあるのが下り本線、その奥のポイントの無い線路が上り本線です。
16.4.24 長浜 |
長浜までの電車は下り線に入線後、折り返しこのポイントを渡って上り本線へと出てゆきますので、理に叶った配線と言えるのでしょう。
16.4.24 長浜 |
上り本線へと出てゆく新快速。
16.4.24 長浜 |
16.4.24 長浜 |
踏切から見た様子です。
91.6.29 長浜 |
こちらは1991年の同じ場所です。
この配線は結構前からなのですね。
線路フェチのCedarさんかシグ鉄さんから解説がありそうです~。
ご指名にあずかり、しゃしゃり出ました。
返信削除このクロスは新快速が長浜まで延長されるときにできたものです。今見るとクロスのフログが可動式じゃないのですね、本線にも制限速度があるんですね。
Cedarさん
返信削除リアクション頂き、ありがとうございます!
なるほど、そういう事なのですね。
これは何クロスと言うのでしょうね?
本線側も曲がっていますものね。
ご指名にあずかり、しゃしゃり出ました。
返信削除揚げ足取りで恐縮ですが、サンダーバードではなくしらさぎかと・・・
しらさぎは100kmくらいでぶっ飛ばしますので、クロスは可動式ではないかと思います。
お写真ではその辺のビミョーなところまではわかりませんが、元サイズでご確認いただけたら幸いです。
私鉄だったら、両側を本線にして中線で折り返しそうなものですが、いかにも国鉄的な配線で面白いですね。
成程、こうなっていたのか!という思いです。
シグ鉄さん
返信削除リクエストにお応えいただき、ありがとうございました!
そう言えば、サンダーバードはこっちは走らないですね~お粗末様でした~。
クロス部分、あとで確認してみます。
おっしゃる通り、普通だったら折り返しは普通中線ですよね。
不思議な配線だなあ、と思いました。