2016年1月29日金曜日

惜別 浜寺公園駅舎

ご存知のように日本でもっとも有名であろう木造駅舎が昨日未明の終電で営業を終了して引退しました。

15.10.24 浜寺公園

先日の阪堺電車の貸切電車運転時に最後の現役の姿を見てきました。





この予定図を見ると中間に通過線のある駅に変身、これまで南海電車を乗り越していた阪堺電車の更に上を走るらしいです。

15.10.24 浜寺公園

訪問時も既に駅の周りは仮囲いにすっかり囲まれて、窮屈そうな姿になっていました。

15.10.24 浜寺公園

完成後はエントランスになるとはいえ、現役引退は寂しいですね。

15.10.24 浜寺公園

駅の周りにあったはずの建物もことごとく無くなっていました。
こうやって街並みが詰まらなくなっていくんだな、というのが良くわかる光景でした。

89.1.20 浜寺公園

今から27年前、1989年の浜寺公園駅舎です。
この時も阪堺電車で訪れました。
駅前は結構狭く、駅舎全体を収めるのがしんどい立地でした。

89.1.20 浜寺公園

こうやってみると街並みもすっかり様変わりしてしまったのですね。

4 件のコメント:

  1. 89年ってまだこんなんだったですね!
    街並みはもう戻らないけど
    ホンキで高架化するんか、最後にもう一回問い詰めたいところであります!

    返信削除
  2. 犬造羊羹殿
    街並みから人の生活感はこうやって無くなっていくんですね〜。
    本当に高架化する必要があるんじゃろうか???

    返信削除
  3. ラストの写真!いいなあ~。
    再開発=街壊しということの証拠写真でもあります。
    でも、あんなとこ、何で高架にするのかわからん!

    返信削除
  4. 匿名さん
    ありがとうございます。
    再開発で人間味のある街並みが失われてゆくことは寂しいことですね。
    本当に高架化は疑問です。

    返信削除

コメントはフリーでお受けしています。しかし、個人的なブログですので、リプライ及び不適切と判断したコメントの削除は管理人判断で行ないます。