江ノ電に行ったら見たいのが300形305編成です。
この電車、私は相性が良いのか?ひと編成ながら毎回活躍する姿に会えます。
前回の出会いはこちら➡江ノ島・鎌倉もやもや
昔の305編成はこちら➡久しぶりの江ノ電
今回も元気な姿を見ることができました。
最初に向かった撮影ポイントはこちら。
早速に電車が見えてきました・・・・
305 15.6.6 江ノ島ー腰越 |
いきなり、お目当ての電車、登場です。
305 15.6.6 江ノ島ー腰越 |
305 15.6.6 江ノ島ー腰越 |
何ともフォトジェニックな写真館をバックに。
何度見ても、好きな風景です。
305 15.6.6 江ノ島ー腰越 |
ここで、昼食タイム。
食事しながら江ノ電を眺めました。
305 15.6.6 江ノ島ー腰越 |
そして、食事中に藤沢に行った目的のお電車が帰って来ました。
305 15.6.6 腰越 |
この駅の風景、何度とっても良いですね。
305 15.6.6 稲村ケ崎ー極楽寺 |
午後の部は稲村ケ崎から。
305 15.6.6 稲村ケ崎ー極楽寺 |
いつも車に悩まされるこの場所。
今回は首尾よく撮れました。
305 15.6.6 長谷 |
長谷から極楽寺駅周辺は観光客いっぱい。
305 15.6.6 長谷 |
結構気に入りました。
305 15.6.6 鎌倉高校前 |
電車も大混雑。
遅れは日常的です。
305 15.6.6 鎌倉高校前 |
江ノ島の海をバックに305号。
イイデスネ!
305 15.6.6 江ノ島 |
最後は江ノ島駅でお見送りです。
マタネ! |
マタネ!
と300形を見送っておしまいにしました。
8 件のコメント:
なんや、同時やったんかー!?
しかし、おっちゃん写真ウマいな
オレがヘタなダケか?
オレの写真が一番キライや(糞爆)!
相変わらずの人出ですねw 廃線危機にあったのがまるでウソのようです。
ところで、都電の7000が引退しますと旅客用吊り掛け電車が残るのはここと箱根登山くらいでしょうか?
母親が藤沢に住んでいるのでもう江ノ電は地元中の地元って感じですが、305はいつ見てもスマートな美少年がそのまま歳食ったって感じで良いですね。
願わくば1000の下回りと取り換えて吊り掛けに戻してほしいと思うのはワタクシだけでしょうか。
エロ犬@ヘタ写真殿
タイミング合っちゃいましたね〜。
それにしても大混雑にはびっくりしました。
廃止せんで良かったです。
12号線さん
都電7000引退したら、確かに東日本では二箇所だけになってしまいますね。
吊り掛け音を聞くのも難儀な時代になりました。
1000形電車以前の電車はこれだけになってしまいました。
吊り掛け時代は形態も乗り心地も独特な台車をはいていました。
末永く活躍することを願っています。
吊り掛け電車は消える一方ですが、ディーゼル機関車(ハイブリッドも含む)は吊り掛け化が進行中です。
でも、これを喜ぶ吊り掛けファンは皆無かな。
匿名さん
おっしゃるように1000形と上回りと下回りが入れ替わったら良いなあと思っちゃいますね。
あの車体で吊り掛け駆動でないのは結構違和感ありますね。
元・いきもの部長さん
電車の世界では絶滅危惧種の吊り掛け駆動車ですが、機関車では随分様子が違いますね。
でも、好きになれるかはわからないですが〜。
コメントを投稿