古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2014年6月8日日曜日

配給電車の工作 6 (クモニ13の工作その4)

車体の形ができましたのでディテール工作に入ります。

屋根パーツ

先ずはヘッドライトステーと足掛けを取り付け。

サハ45も並行工作

サハ45も並行して工作を進めます。

穴開け

屋根周り機器類及び配管類の穴開けを行います。

クモルも

クモル24も同様に行います。

マスキング完了

屋根のマスキングします。

スエード調塗装

お得意のスエード調スプレー、ぶしゃ~!

床板は定番組み合わせ

床板の工作に移ります。
床板はいつも通り真鍮板+エバーグリーンVグルーブです。

サハ45も並行作業

サハ45も同様です。

イメージ把握

床板を作ったのは、この姿を早く見たかったからです。
屋根のスエード調スプレー塗装後直ぐに前照灯を取り付け、その車体をひとまず台車に載せて全体のイメージを掴みます。


4 件のコメント:

キング オブ マスわんわん さんのコメント...

以前から不思議だったのですが棚の下から2番目、なぜ同じ時計がふたつあるのですか(核爆キモハズシ)?
スエード前のマスキングの様子がよくわかって勉強になります。
モケーの東大へイケそうです。
そこでもうひとつ。
車体色を塗ってからマスキングし、スエードぶしゃー→屋根色と進むとマスキング1回で済みますよね?そうはしない理由があるハズ。なんで?

chitetsu さんのコメント...

キング オブ マスわんわん殿
おはようございます。
時計二つに見えるのは同じデザインの時計と湿度計です〜。
塗装前の早い段階でスエード調をぶしゃ〜するのはパイピングをマスキングしたく無いからです〜って、おっちゃんには以前も質問受けたでェ〜!

犬ド計 さんのコメント...

ああっ!そうやった!
なるほどー、湿度計かっ!
塗装の日には必須ですかね!?

chitetsu さんのコメント...

犬ド計殿
そうなんですが・・・
塗装時にあまり活用されていません。
自分の場合、塗装は湿度より自分の気持ちを測る方が難しいです。