2013年1月3日木曜日

阪堺電車 帝塚山付近

阪堺電車には今や吊り掛け電車+路面電車という組み合わせでは現役最古参となったモ161形が元気に活躍しているのは皆様周知のとおりです。
ただ、その活躍時期は夏場以外がメインとなるため、訪問のタイミングは注意が必要です。
秋も深まったこの時の訪問は夜行バスの阿部野橋行で早朝からの撮影を企図しました。
すでに何度か訪問していましたので、場所を絞って帝塚山三丁目から帝塚山四丁目の間で朝のラッシュでやって来るモ161形を狙うこととしました。

モ163 08.11.14 帝塚山四丁目
帝塚山四丁目の電停は路面区間から専用軌道区間に入る部分に立地し、路面と専用軌道の両方を味わえる美味しい場所です。
電停を出てゆくオリジナル塗装のモ163。
実に良い風景です。

モ167 08.11.14 帝塚山四丁目
こちらは南海高野線をオーバークロスする専用軌道区間を駆け下りて帝塚山四丁目に進入するところです。
電車が接近していても人が横断できるこの雰囲気は電車の原点のような気がします。

モ161 08.11.14 帝塚山四丁目
電停の木造上屋越しに見る、標準塗装のモ161。
併用軌道と専用軌道の臨界点は非常に魅力的な鉄道風景の一つです。

モ170 08.11.14 帝塚山四丁目
南海の緑ツートン塗装のモ170。
この塗装も似合います。

モ170 08.11.14 帝塚山四丁目
ラッシュ輸送がひと段落した電停にて。

 08.11.14 帝塚山四丁目
帝塚山四丁目電停全景です。
味のある風景です。

モ163 08.11.14 帝塚山三丁目
朝陽を浴びて早朝の帝塚山付近で天王寺を目指すモ163。
伝統的なカラーリングがしっくりきますね。
未だにこの電車に営業車両として乗れるのは貴重なことです。

モ163 08.11.14 帝塚山三丁目
早朝の通りには車の往来も少なく、ゆっくり撮れます。

モ170 08.11.14 帝塚山三丁目
ツートンのモ170も邪魔者の心配もなく安心して撮れました。
走行している道路がメインラインでは無いせいもあるのでしょうが、それだけではない部分で東京とは明らかに交通量の違いを感じます。

モ170 08.11.14 帝塚山三丁目
どっしりとした面構えのモ161形。
他の路面電車にはない風格を感じるのは私だけでしょうか?

今年の正月もきっと大活躍をしたことでしょう。
そんな、この電車の模型が欲しいです。

2 件のコメント:

  1. 新年から刺激的な題材ですね。久々に行って見たくなります。今年も何卒よろしくお願いします。

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  2. Cedarさん
    こんにちは。
    阪堺電車は魅力的な電車ですね。
    大型木造車モ101が走っていた時に見たら気絶ものだったのではないでしょうか。

    本年もよろしくお願いします。

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