昨日に続く晴天に恵まれた中、本日はNゲージ鉄犬殿と2J編成(娘曰く、JK=女子高校生・J=おやじの意)で出陣となりました。
クハ1309 12.12.9 所沢ー秋津 |
クハ1310 12.12.9 所沢ー秋津 |
これが301系本線最終営業運転列車となります。
ほぼ同時に所沢にやって来るオールM6連も撮ろうと画策しての場所選びでしたが、あえなくオールM6連が301系到着の直前に眼前を通過・・・
やはり都合よく二兎を追うことはできませんでした。
クモハ281 12.12.9 所沢ー西所沢 |
本川越から戻ってくるオールM6連を所沢の先のカーブで待ちます。
こちらも同業者多数、譲り合いながらなんとかうまく撮れました。
隣に居た小学生三人組が大人顔負けの知識を披露・・・お隣に居たほぼ西武バージンの鉄犬殿は勉強になったのでは?
こちらはヘッドマークなし、方向幕にお別れのメッセージが入っていました。
クモハ272 12.12.9 所沢ー西所沢 |
クモハ281(左)、クハ1309(右) 12.12.9 西武球場前 |
昨日の秩父鉄道どころではない大混雑です。
この写真を撮るにも長蛇の列・・・。
電車を撮るのも楽じゃありません。
クハ1310(左)、クモハ272(右) 12.12.9 西武球場前 |
80分の1クモハ271とのツーショット 1 |
実物はやはり大きいというか、80分の1はやはり小さいです。
80分の1クモハ271とのツーショット 2 |
実際にクモハ271号の細部ディテールを参考に製作した模型でしたので、良い記念になりました。
腹ごしらえは旭川ラーメンと餃子 |
次はオールM6連が横瀬に向かう本当の最終営業列車を撮影に向かいます。
その前に入間市駅前のラーメン屋さんで腹ごしらえ。
昼間からビールをガボガボ飲んですっかり上機嫌と相成りました。
クモハ281 12.12.9 元加治ー飯能 |
既に順光側はビールをガボガボ飲んでいる間に満員御礼。
天邪鬼な私は反対側から両側を狙うことにしました。
前パンタを先頭にやって来ました。
やはり前パンは格好良いです。
クモハ272 12.12.9 元加治ー飯能 |
クモハ272 12.12.9 元加治ー飯能 |
このカットにて101系撮影の33年間のお付き合いに終止符を打ちました。
これでさよなら・・・です。
会場で配られたポストカード |
最後に101系が登場した1979年当時の写真で締めたいと思います。
クモハ281 79.7.24 小手指 |
クモハ286 79.7.21 椎名町 |
デビュー当時は2両編成の連結位置は最後の頃とは逆に池袋方が通常でした。
クハ1240 79.12.6 武蔵藤沢ー稲荷山公園 |
この写真は入線試運転時のものです。
4連タイプデビューのタイミングから正面の窓まわりがチョコレート色と少し濃い目の塗装となりましたが、これも含めて後年にはブラックフェイスに再度変更されました。
今回引退した101系電車、一番古い車で車齢33年での幕引きとなりました。
長いあいだ通学~通勤~写真撮影のお相手に大変お世話になりました。
4 件のコメント:
朝早くからお疲れさまです。
第一会場ではchitetsuさんとすれ違っていたんでしょうね。
さよなら運転ツアー列車の走行を狙って、
私の最後の1枚は仏子で撮りましたが、
2+2+2オール電動車の全力走行が感動的でした。
Katsuさん
イベント会場は大混雑でしたね。
写真撮っているあいだに記念切符は売り切れ、買いそびれてしまいました。
元加治の鉄橋は大変な人だかりでした。
オールM6連は私は初めて見ましたが中々の迫力でした。
Chitetsu殿、こんばんは!お礼が遅くなり申し訳ありません!
昨日は本当にありがとうございました!
CHitetsu殿にお連れいただかなければこんなんい効率的に見れませんでした。・・・というより1枚も101系は撮れずに間違えて3000系を撮って満足していたかもしれません(爆)。
それに最後は池袋まで引きずり倒してスミマセン!
今度はノーマルテツでまたーりと行きたいですね!
イヌ101どの
日曜日はお疲れ様でした。
おかげさまで単独行動よりも随分と楽しい時間が過ごせました。
101系と3000系、我が息子も区別できるまでに教育が随分と必要でした。
3000系もそんなに先が長くないような気がします。
また西武線においでくださいませ。
コメントを投稿