モハ141-2+141-1 80.3.13 家久ー上鯖江 |
モハ203-1+203-2 80.3.13 家久ー上鯖江 |
モハ121 80.3.13 家久ー上鯖江 |
車体下半分が思いっきり広告になっています。
当時はどうにも好きになれませんでした。
モハ21+クハ21 80.3.13 家久ー上鯖江 |
モハ201-1+201-2 80.3.13 家久ー上鯖江 |
上は最古参のモハ21形。下はオリジナルの急行車、モハ200形。
北陸本線226列車 80.3.13 鯖江ー武生 |
同じ場所から振り返ると国鉄北陸本線の客車列車が走っているのが見れました。
また、フリークエントサービスなんて言葉のなかった時代の国鉄は福井鉄道の敵ではあり得ませんでした。
モハ203-2+203-1 80.3.13 家久ー上鯖江 |
そろそろ撮影できる限界に近づいて来ました。
急行車が夕暮れの鯖江を福井に向けて走ります。
モハ142-1+142-2 80.3.13 家久ー上鯖江 |
これにて初めての北陸私鉄巡りは終了となりました。
この後は関西方面の私鉄電車巡りに向かいました。
北陸私鉄シリーズ、堪能いたしました〜!
返信削除たぶん僕も同じ頃に福井行っているかもで、とはいえもっぱら京福の方ばかりでしたが・・。
田原町でカメラかまえてたら「これ新車なんだよ!」と運転手さんが。
連接車の急行の方が新しく見えるなあ・・・なんて心の声は出しませんでした。
全国的に無くなる鉄道が多い中、北陸はいろいろとがんばっているエリアと実感です!
ようやく北陸電車巡り、福井まで来ました。
返信削除お付き合いいただいてありがとうございます。
kondouraさんのおっしゃるように、北陸は今でも魅力的な私鉄が集まっているエリアだと思います。
「これ新車なんだよ」・・・への感想、綿書も全く同感でした。