2023年4月24日月曜日

横浜線の73系電車 その2・モハ72形とサハ78形

横浜線の73系電車、二回目です。
横浜線では、中間電動車は少数派でした。
まずはモハ72形です。

モハ72959 78.4.7 東神奈川

全金属のモハ72形です。
私が行った当時はこの全金車タイプしか居ませんでした。

次はサハ78形です。
サハ78形はロクサンタイプの車両が多く見られました。

サハ78151 77.4.23 東神奈川

一般的なロクサンタイプのサハ78形です。


サハ78217 78.4.7 東神奈川

アコモ改造のサハ78形です。

サハ78500 77.4.23 東神奈川

変わり種のサハ78500です。

6 件のコメント:

  1. モハメイドペーパー2023年4月24日 9:09

    サハ78は末期にモハ72を電装解除してパンタ台が残っているのもいました。私の地元の中央線では7連のモハとクハが新製車でも、中間のサハ78だけはベコベコな車体に屋根が高いのが目立っていました。 

    返信削除
  2. すみませんが、「変わり種のサハ78500です」とありますが、どこが珍しいのでしょうか?
    一つ上の78217と違いがいまいちわからないのですが・・・

    返信削除
  3. モハメイドペーパーさん
    パンタ台が残っている500番台見ると得した気がしました。

    返信削除
  4. レサレサさん
    サハ78500はモハ72549改造車です。
    理由は常磐線三河島事故で被災・大破した車両で、復旧時にサハ化されています。
    良く見ると屋根が浅く、ドア上ヘッダーがあるのでそれとわかります。

    返信削除
  5. 920番台は、雨樋を隠したスマートな車体が、実用本位の国鉄通勤電車らしくないですね(笑)。次世代の101系量産車は、大量生産優先で、平凡な形に戻ってしまったのは残念。モハ72500番台のサハ化は珍しいですが、三河島事故の復旧車ですか。悪運が強い車両ですが、窓枠と台車取替に、屋根には所狭しとベンチレーターが並んで賑やかですね。

    返信削除
  6. 緑の猫さん
    920番台は意欲作だったと思います。
    仰るように101系量産車で退化してしまったのが残念ですね。
    サハ78500は過去の経緯を知っていたので、近づくのが何となく怖かったです。

    返信削除

コメントはフリーでお受けしています。しかし、個人的なブログですので、リプライ及び不適切と判断したコメントの削除は管理人判断で行ないます。