架線柱をもとめての旅、今回は路面電車の中国、四国編です。
最初は岡山電気軌道です。
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14.3.10 東山 |
架線柱とは関係ないですが、まずは味わい深い東山の車庫の風景から。
西大寺町から旭川を渡るセンターポール区間は何回見ても良い風景と思います。
最後に昔日の画像も添付しておきます。
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19.9.3 江波 |
広島電鉄です。
路面区間はほぼ架線柱が見当たりませんが、車庫は懐かしい衣装の架線柱がありました。
江波車庫の架線柱は装飾性のある美しいものでした。
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16.9.3 土橋 |
土橋付近では辛うじてオリジナル架線柱が見られました。
路面電車と郊外電車のクロスは過去は結構見られましたが、今一番見やすいのは伊予鉄道の大手町駅付近でしょう。
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16.9.2 大手町 |
伊予鉄道の架線で一番楽しいのはやはりここでしょう。
架線は路面電車もシンプルカテナリになっています。
何とも不思議な組み合わせの離合風景です。
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16.9.1 伊野 |
こちらは土佐電気鉄道伊野の引き込み線です。
この引き込み線の奥には電留線があったのですが、すでに本線とは繋がっていませんでした。
大変ご無沙汰してます。
返信削除おかでん最後の昔日画像の奥に見える、東山公園の階段から、高校生のころにバルブ撮影したことがありました。東山電停から数分のところに、2年弱住んでいましたので、この辺には鉄以外でもよく出没していました。その頃の主力は、東武日光軌道線からの車両でした。
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返信削除中央線神田駅御茶ノ水方にあった開業時からと思われる架線柱が、6番線のものともども鋼管柱に置き換わっていました。ホーム延伸工事に伴うもののようですが、残念です。
返信削除西口側のアーチの上には白っぽいプレートのようなものが取り付けられるし…。なんとも、はぁ、なのです。
Mc43810さん
返信削除遂に無くなってしまいましたか。。。
良くこれまで持っていたとも言えますが、あの丸太棒はなんとも馴染めません。