少年時代から大の電車好きです。 物心ついた時には踏切の横に立って電車を見ていました。 以降、全国各地に吊り掛け電車を追いかけて歩いた記録を中心に、模型やストラクチャー探訪記などを気まぐれに載せてゆきたいと思います。
旧型国電時代の大糸線の電車はスカイブルーでした。
行方不明スキャンデータに大糸線のリバーサル画像がありましたので、お目にかけます。
信濃大町までは全くの平坦線。その先から山あいに入ってゆきます。
風景は美しいですが、列車本数も減ってしまうのが玉にきず。
模型で残したいスカイブルーの電車の想い出でした。
国鉄も私鉄も、戦前型の電車はツートンカラーが最も似合うように思いますが、スカイブルー単色もそれなりにスマートさがあるかもしれないですね。通勤通学輸送優先で、普通列車はずっとロングシートのゲタ電ばかりでしたが、2扉クロスシートのクモハ43810やサハ45が末期に転入してきたのは、ファン向けの?サービスだったようにも。信濃大町以北は人家も本数もまばらですが、晴れた日に北アルプスを間近で見上げる風景は、信州の鉄道でも屈指のスケール感があると思います。
旧国にしては派手な色だったかも知れませんが、北アルプスの山々にも田畑の緑にも映え、一色塗りとしては良い色だったと思います。海坊主は特に存在感がありました。長い編成を俯瞰できるのは、飯田線などとはまた違った魅力がありましたね。
コメントはフリーでお受けしています。しかし、個人的なブログですので、リプライ及び不適切と判断したコメントの削除は管理人判断で行ないます。
国鉄も私鉄も、戦前型の電車はツートンカラーが最も似合うように思いますが、スカイブルー単色もそれなりにスマートさがあるかもしれないですね。通勤通学輸送優先で、普通列車はずっとロングシートのゲタ電ばかりでしたが、2扉クロスシートのクモハ43810やサハ45が末期に転入してきたのは、ファン向けの?サービスだったようにも。
返信削除信濃大町以北は人家も本数もまばらですが、晴れた日に北アルプスを間近で見上げる風景は、信州の鉄道でも屈指のスケール感があると思います。
旧国にしては派手な色だったかも知れませんが、北アルプスの山々にも田畑の緑にも映え、一色塗りとしては良い色だったと思います。海坊主は特に存在感がありました。長い編成を俯瞰できるのは、飯田線などとはまた違った魅力がありましたね。
返信削除