国鉄の大目玉新性能電車シリーズ、ずいぶんと以前に直流電車シリーズを掲載しました。
新型電車に詳しくない私は、コメントいただくとご返事に窮してしまうのでアップするのが怖くなって続編を温存していました。
そのようなわけでその時から随分と間が開いてしまいましたが、直流電車に続いて交直流電車編の大目玉電車を集めてみました。
少年時代から大の電車好きです。 物心ついた時には踏切の横に立って電車を見ていました。 以降、全国各地に吊り掛け電車を追いかけて歩いた記録を中心に、模型やストラクチャー探訪記などを気まぐれに載せてゆきたいと思います。
4 件のコメント:
60Hz用で裾にもクリーム色の細帯が入ったのが好きでした。九州では電動車以外にも細帯が入り、後にそのサロが常磐線用に転属してきて、首都圏でも見られましたが、写真を撮ろうと思っているうちに入場して消されてしまいました。
455系や583系が普通列車に転用された時は、優等車両や新性能電車も大掛かりな転用があるんだと驚きでした。悪評だった固定ボックスシートも、普通列車としては快適でしたが、現在は省力化と扱いやすさ優先で、このような転用は難しそうですね。
山寺の風景は、山道を多少登りますが駅からも近くて便利な観光&絶景スポットですね。
緑の猫さん
急行形がローカル用に転用されたときは贅沢な点様な気がして驚きましたが、そのうち当たり前になってしまいました。
山寺の場所はなかなか良いですね。
モハメイドペーパーさん
裾の帯は良いアクセントでしたね。電動車にしか線が入っていなかったのが、理由を考えれば当たり前ですが、残念な気がしました。
コメントを投稿