2019年1月24日木曜日

南武線の17M車 (1)


南武線の尻手と浜川崎の間の浜川崎支線は長らく17M車の独壇場で、比較的後年まで残っていました。
編成はクモハ11形とクハ16形の二連が基本で、たまにどちらかにクモハ12が入ったりしていました。


クモハ11244 78.1.29 川崎新町

電動車のクモハ11形4両は晩年は全て元31系の200番代でした。
最後まで更新修繕施工時の姿を基本的には崩さずに活躍しました。


クハ16007 77.3.26 矢向

クハ16形は2種類が2両ずつ在籍していました。
こちらはクモハ11形200番代と同じ元31系のクハ16の0番代車。

クハ16215 78.1.22 中原電車区

こちらは元30系のクハ16200番代車。


クモハ12016 78.7.31 中原電車区
クモハ12016 79.5.9 中原電車区

予備車のクモハ12形は構内入換以外にも旅客用にも使われました。



クモハ12016 80.5.25 中原電車区

普段はこんな感じで使われていました。


クモヤ22111 78.7.21 矢向

それ以外にも牽引車として元30系改造のクモヤ22形も配置されていました。


クモヤ22111 79.5.9 中原電車区

俯瞰気味に撮った上と同じクモヤ22111。


クモハ12053 77.8.2 武蔵中原


101系の快速電車と顔を並べたクモハ12形。
この12053号はこの後鶴見線に異動しています。


6 件のコメント:

  1. モハメイドペーパー2019年1月24日 10:29

     最後のカット、後ろに写り込んでいる101系の快速に目が行ってしまいます。

    返信削除
  2. 鶴見〜南武〜青梅と繋がる私鉄買収線には興味がありました。架線柱や駅や沿線との距離感が、税金使って敷いた線路とは違う感じで、17m車が似合ってました。さっきも南武線に乗ってましたが、ついつい電光形架線柱探しちゃう。

    返信削除
  3. 南武線の17m車は、「本線」の73系4連にくっついて増結車として運行されていたのを見て、そして乗ったこともあり、車内には不思議な「1人掛けのロングシート」があったのが記憶に残っていました。
    大川支線が両運転台のクモハ12の最後の働き場所だったと思いますが…。

    返信削除
  4. モハメイドペーパーさん
    101系時代の快速は短命でしたね。

    返信削除
  5. Cedarさん
    私鉄買収戦はやはり私鉄だったという痕跡が21世紀になっても残っていて、楽しいですね。
    お電車がつまらなくなって、昔以上に架線柱に目が行きます~。

    返信削除
  6. 伊豆之国さん
    本線増結車編、続編で今日アップしました。

    返信削除

コメントはフリーでお受けしています。しかし、個人的なブログですので、リプライ及び不適切と判断したコメントの削除は管理人判断で行ないます。